レポート:寺子屋でした(2016年10月)

寺子屋でした。

開始ギリギリまで雨の予報。
本当に雨が上がるのかと心配してましたが、予報通りにちゃんと雨は上がり、マウンテンバイクドリルこそ中止にしたものの無事に開催できました。

==

今回も常連さんから初めての方、お久しぶりの方まで様々な方が参加されました。
今回自転車はinspiredが多かったな・・・10台中4台がそれ。
でもやってる内容は人それぞれ。

寺子屋はみんなで準備運動で始まります。
身体の各動作を連携させたり、反対に一部だけを動かしたりといったことをします。
単純な動きでも、動かすところだけを動かすというのは案外難しいもので、勝手に他の場所もつられて動いちゃったりします。
あと、大きく動かすのを意識するとバランス崩れやすかったりしますね。
癖付けが必要なので、帰ってからもやってみてくださいね。

okp161011-2初めての方。
マウンテンバイクに乗り始めて間もないということだったので「8の字」を丁寧に練習したあと、ジャックナイフに進みます。
ジャックナイフは、その動作に入る前の腰の位置を意識した後、前輪に「上から」乗りに行くように練習します。
で、写真はその最初の腰の位置。
慣れてないと自分の腰がどこに行ってるのかを知覚しにくいので、ちょっとしつこく練習してもらいました。
ちゃんと動くようになったし何度か浮いていたので良かったです。

okp161011-3今回、何名かから要望のあったロックウォーク(後輪を回した後前輪を回す)です。
後輪を回すジャックナイフターンまではできても、その後前輪を回すのに苦労することが多いようです。
この写真でも前輪回りそうなんですが、ちょっと苦労されていました。
これは、顔だけではなく腰から上の上半身前面で回してやるのが理想です。
顔だけ先に回しすぎちゃうと、かえって身体の動きがブロックされてしまいますよ。
あと、後輪の接地点の意識ですね。

okp161011-4こちらは親子でダニエル(後輪で立って跳ねる)の練習。
コギなしで後ろ向きに跳ねるのはできるので、今度はコギあげホップです。
コギあげ系は全てに言えるのですが、まずこぐペダルを十分に上げてから前に向かってペダルを蹴ります。
腰が後ろに位置すれば自然とそうなるのですが、なかなかねー。。。
ペダル、ブレーキ、体の動き、と短時間にやることが増えるので慣れるのが大変。
でも、何度か軽く浮いてましたよ。あとちょっとです。

okp161011-5
30cmの段差上り。
何度か練習してきたのですが、なかなかスパッといい感じに登れませんでしたが、この日は何度か良い感じのものがありました。
前輪や後輪を上げることにばかり意識が行くと、自分の体が前に進むことを忘れてしまいますね。
地面から段上、段上から前にと2段階に跳ねて登るのを自転車なしでやって見せたらイメージが掴めたのかかるーく上がるようになりました。
あとは前輪を乗せる場所がコントロールできると理想的です。
なかなか大きな進歩でした。

okp161011-6
ホッピングで階段登り。
いろいろとありますが、まずは跳ぶ前に自転車をしっかり下に「潰す」ことが大切です。その後、「跳ぶ」というより「抜く」感じで上に伸びます。
前輪が高いところに登ると自転車の角度が変わるので、慣れないうちはそれを意識すると良いですね。
この日もそれを意識しただけで綺麗に跳ぶことができました。

ちなみに僕が上から潰す動きをやるとこんな感じ。
okp161011-1
これはコギ跳びの時なので下半身の潰し方がちょっと違いますし、自転車によって細部の姿勢は変わりますが、それでも頭の位置は大体こんな感じです。
いつも言うことですが「顔の向き」=「(前輪に)力の伝わる方向」です。これは押すにも引くにも一緒。
下向きに力を加えたいなら、顔も下向きにすると前輪にしっかり力が伝わります。
ただ、これは静止状態、または微速でのことで、前に進んでいる時には、顔面の代わりにアゴを使う感じです。

okp161011-7
ダニエル。
コギが入った後につま先が下がると、その後のアクションが苦しくなります。
これは立った状態からでもペダルを前に踏む(押す?蹴る?)ようにすると腰の位置も落ちて安定するようになります。

また最近のトライアル専用バイクでは、BBの位置が相当高いので腰を落とす必要がありません。というか落とすとひっくり返ってしまいます。
それでも、若干後ろ目からペダルキックするのは変わらないと思います。

==

今回、何人かの方にスクワットを練習してもらいました。
ヒザをつま先よりも前に出さず、お尻を落とすスクワットです。
足の裏にしっかり体重を乗せつつ腰が落とせるようになると、自転車に乗った時の姿勢も変わってきます。
それが全てではないのですが、これができるようになると自転車上でより深く体を落とす(低くする)ことができるようになります。
時々思い出してはやってみてくださいね。

==

今回の寺子屋はこんな感じ。
自転車に乗ってない時の身体の動きとかも癖付けつことでライディングも変わってきますよ。
動作マニアなのでその辺りもばっちこいです。

次回の寺子屋は11月6日(日)です。
ご参加お待ちしております。

==

お土産にいただいたロシアのチョコレート(すぐ食べちゃったので包み紙のみ)
絵がかわいい。。。そしてうまい。ありがとです。
okp161011-8