つらつら:Re: Ride(2016.12.5)

つらつら書きます。

==

休業明け後、ぼちぼちトライアルにも乗り始めてます。
今日はあったかだったのでライドがはかどりました。

okp161205-1

アップでは、地味〜地味〜に「ジャックナイフ&ターン」とか「ノーペダル8の字」とか「マニュアルターン」をけっこうじっくりと。
その後に段差登ったり、今週末の寺子屋で参加者さんからオーダーされた内容とかリトルバイキングのレッスン内容試してみたりとか。
あれ?あんまり自分の練習してないかも。。。

でもまあいまのところ違和感なく動ける。っていうか調子良い。よしよし。

でもそれは休養中にプールされたエネルギーを使ってるだけな気もするので、調子乗ってまた怪我しないように慎重に慎重に。

==

僕がマウンテンバイクで遊び始めた時、周りも競技競技してなかったので変なことして笑ってたんだよね。

img_7384

こんな「ジャックナイフキャンキャン」とか懐かしい。。。
本当数年ぶりとかにやってみたけど、いまいち決まらない。
というか、セルフタイマーに合わせるのが難しく、ちょっと早めにこの姿勢になって、そのままシャッター切れるまでこの体勢で待ってるのが辛い。
ちょこんっと足出してすぐ戻るのなら簡単なのにね。

ジャンプではキャンキャンできないんだけど(笑)

ジャックナイフは比較的簡単だし、誰もが初期に覚えるテクニック。
手を離すのは難しいけど、足ならどうとでもなるので、この他にもジャックナイフノーフット(サドルには座って両足離し)とか、そこからのバリエーションで「どーしてそーなるの!(by 欽ちゃん)」とか(笑)なんかそういうのばっかりやってたね。
そしてショーでも使ってた(笑)

ちなみに、僕がジャンプでノーフットができるのはこの頃からジャックナイフノーフットしてたおかげだと思ってるし、クロスアップが得意なのもダニエルしながらクロスアップしたりしてたおかげだと思ってる。。
こんな感じで、なんだかよくわからいけど、今できることにアレンジ加えて遊んでみるなんてのは、結構役に立つんじゃないかなって思う僕。

この程度の小技ができたって、なんの役に立ってるのかと言われると困ってしまうけどね。。。
まあ、いきなり大技ばっかり目指してても疲れっちゃうしね。
ばかばかしいことでも手持ちのテクニック?が増えるってのは面白いもんです。
と、むかーしの自転車小僧だった頃の自分をちょっと思い出していたのでした。

==

夕方に、最近近所にできた展望台から夕日が見えるんじゃないかと思って登ってみたけどこの通りの曇り空。

img_7394

トラ練ばっかだと体に負担もかかるからって言い訳しながら自転車でショートヒルクライム。

本当は朝陽が見れるんじゃないかって思ってるんだけど、朝起きれなくってね。。。
ま、そのうち朝か昼かで見えるまでリトライを繰り返してみます。運動兼ねてね。

==

それでは。また。