2016 – 2017

気がつくと年末。というか年越し間近にこれを書いています。
2016は終始ジタバタしていて、もう最後までこれかと。

現在という時間の中の「点」から見たら、過去も未来も同じように予測ができ、同じように予測ができない。ってのを昔何かで読んだんです。
読んだ後ずいぶん経ってもよく思い出し、思い出すと過去から持ってきた重荷も、未来に向けての不安も、ずいぶん軽くなっていくように思います。

僕は、記憶や経験といったものが現在の自分の行動の足を引っ張ることがあり、そうしたことに自覚があってもなかなか抜け出せない。なかなか難しいものです。

だからこそ現在の僕ができることをできるようにやっていく。
過去も未来もあやふやな現在の僕はそう考えています。

よろしければ是非今後もお付き合いくださいませ。

では。