レポート:『サイクル&3D!! 大阪市立高松小学校』でした!

9月22日の金曜日。『みんなで楽しく!! サイクル&3D!!』が大阪市の高松小学校にて開催。

『サイクル&3D!!』は、年に数回、あちこちの小学校に赴いて、3D映像や僕のパフォーマンスを楽しんだり、交通安全教室で自転車の危険と安全について学んだりするイベントです。

主催に自転車産業振興協会さん。運営にNHKグローバルメディアさん。協力に地元所轄警察(今回は阿倍野署)さん、自転車商協同組合さん、何より受け入れていただく小学校さん、などいろいろな団体によって成り立っています。

割と大掛かりで、夏頃から内容を云々カンヌンしながら準備をし、現場でも前日の準備&リハーサルそして本番まで、結構タイトなスケジュールの中で行われます。実際、僕は二日間ほとんど座った記憶がない(笑)
僕の役割は、この中で『全体進行MC』&『パフォーマンスショー』&警察の方を交えた『交通安全教室』。
ついでに今回は、交通安全教室のシナリオや演出物なども手がけさせてもらいました。

3D映像は、自転車のいろんなことを紹介するものと、海の中や世界中のいろんなものを楽しめる内容のものなど計三本。
なんだか大盤振る舞いです。

スクリーンが3D専用であることと大きいことで、飛び出し&奥行き感が尋常ではなく、花びらが落ちてくるシーンなどみんな自然と手をあげて掴み取ろうとしてしまうくらい。側で見てると面白い(笑)

パフォーマンスは、ステージ上で。

「あぶなーい!」「やめてー!」って声が上がる感じのスリル満点?なパフォーマンス。。。今後もっと安心してみてもらえるよう精進します。。。

交通安全教室は、阿倍野警察署の交通係の方々に進行していただきます。

僕は危険運転の見本とか、衝突事故スタントとか。
あとヘルメットの安全性実証実験とか。

今回は、学校に大きなマットがあったので、それを見通しの悪い交差点の壁に見立ててみたり。
前日のリハからあーでもないこーでもないとやりとりがあったり、ひらめきによる変更があったりして、それも生徒さんたちにちゃんと伝わってほしいから。

自転車の交通事故は、被害者にも加害者にもなることが伝わったらいいなと。

伝わったかな。事故に遭わないでね。

==

いろんな自転車の楽しみがあるのを3D映像で知ってもらう → 僕が自転車乗るのが上手なことを見せる(パフォーマンス)→いくら自転車上手な人でも歩行者相手に危害を加えることもあるし、交通事故に遭う可能性があると見てもらう流れ。

もう数年やってきて、僕が参加する時はこの流れで定着。

赴く小学校や自治体、所轄の警察署の方の要望などを取り入れ、毎回変更をしたり修正をしたり。
場所によっていろんな事故原因があるんだなーって感心することもしばしば。

僕自身、高校生の時に交通事故で左鎖骨を折ってるので、本当気をつけて欲しいと思ってるんだよね。

==

ということで、今年の『サイクル&3D!!』の僕の出番はこれでおしまい。
また他でも交通安全講習の実演はあるので、またいろいろと考えていきます。

あ、最後に今回もお昼ご飯はやっぱり給食。オイシカッタ〜。

スライドショーには JavaScript が必要です。