レポート:『りんりんフェスタ つくば霞ヶ浦サイクリング』でいろいろ!

10/14は『りんりんフェスタ つくば霞ヶ浦サイクリング』にお呼ばれしていただきました。

『りんりんフェスタ つくば霞ヶ浦サイクリング』

場所はかすみがうら市歩崎公園。
霞ヶ浦を広く眺められる芝の気持ちいい公園で、様々なステージや試乗ブース、グルメフェスなどなどが展開。
体験サイクリングなどの参加イベント。
また、同時開催の『ライドハンターズ in かすみがうら』(サイクルロゲイニング的な楽しそうなイベント・参加したかったぁ〜)

あいにくの雨でしたが、無事に開催されましたよ。

==

今回も、いろいろとさせていただきました。

昼にステージで行った『パフォーマンス&交通安全講座』。

パフォーマンスは、濡れた芝&障害物が滑る滑る。これもライブの醍醐味(笑)
観ている子ども達が応援や、観ている方々から漏れる声とかってちゃんと聞こえています。
楽しんでいただけたようで何よりでした。

パフォーマンスから続けて『交通安全教室』feat.絹代さん。

悪い見本をする僕と、丁寧に説明する絹代さん。

急ブレーキ実演で吹っ飛ぶとか。

この他にも、歩道でのマナーとか、傘差し運転、出会い頭衝突、ヘルメット実証実験とか、いろいろ盛り込んでみました。
それぞれに、見ていてどう思うのか、間近で感じたことなどを絹代さんが観ている方の声を拾ってもらいます。
ただ説明するだけではなく、実感として感じてもらうために大事なことだと思っています。

ルールを知るだけではなく、どうしてそういうルールがあるのかを知ることで、ルールの条文を知らなくても安全に自転車を使うことができるようになれば、と。

==

最近は『おかっぴのキッズバイクトレーニング』と称して企画するこども自転車教室。
今回は、『ランニングバイク編』『自転車安全コントロール編』の2クラスでした。

こうしたイベント内で行うスクールの内容は、主催や運営者さんの要望に応えて毎回内容を変えたり工夫を加えたりしています。
(詳細な企画開催案なんかも作成したりしているんですよ)
おまかせ〜ってこともあるんですけど、だいたい作りますね。

で、午前に行った『ランニングバイク編』。

ランニングバイクでいろんなことをしながら、二輪の乗り物の感覚や操作、将来的に自転車に乗り換える時に必要なことなどを盛り込んでみました。
基本は『やってみよう』『できたら楽しいね』の繰り返しです。
最後には、全部の課題をまとめて卒業試験?みたいなことも。

時折パラパラと雨が落ちてくる中でも12名の子供達は元気にいろんなことにチャレンジ。

そして今回レンタルで使用したランニングバイクは『レンラッド』
NicoRideさんのご協力でこのために来場していただき、サドル高調整からヘルメットの用意までありがとうございました。

==

午後に開催した『自転車安全コントロール編』は、地元の子どもたちを対象に行った(スポーツバイクに限らない)自転車教室。

午後はあいにくの雨。。。全面水たまりのような。
「やめてもいいんだよ〜」って一応告げたんだけど、会場まで来た子どもたち4名は最後まで頑張っていろいろ体験してくれました。

お題が『普通の自転車でも安全に運転できるようになる講習』だったので、どんなことをしようか悩んだんですが、経験によって感触と自信を蓄えてもらえるような内容にしてみました。

曲がれなかった急コーナーが曲がれるようになり、恐る恐るだった段差も平気で『踏み越えて』いけるようになり、ブレーキを思い切り握り後輪をロックさせても後ろだけなら大丈夫ということも体験。
結果的に、自転車の運転や挙動に対して慣れ、どんなところでも転ばずに走れるように、と。

最後には、修了証をお渡しして終了。

楽しかったかどうかは、、、雨だったし。
でも、みんな最後までしっかり乗ってくれたのでよかったなぁと。

==

そんなこんなで、一日中なんだかんだやってたので、楽しみだったグルメフェスや他のステージなんかは全く見に行けず。。。
『ライドハンターズ』はなんだか楽しそうだったなぁ。
グルメフェスも美味しそうだったという報告は聞いたけど(笑)

いい感じで『おかっぴ』をよく使ってもらえたのでまあいいかと。

でもまた次回呼ばれることがあれば、今度こそ堪能したいなぁ。
(3年前に同会場のイベントに呼んでいただいた時にも同じこと思ったけど(笑))

とまあ、雨天ではありましたが、楽しくいろいろやってまいりましたよ!のレポートでした。

ではでは。