つらつら:失せる工具・壊す工具・台風(2017.10.26)

小学校の時「忘れ物が多い」と通知表に書かれていました。
最近の小学校ではそうしたネガティブなことは書かないそうです。羨ましいですね。

自転車で出かけたのに自転車を置き忘れて帰ってきたことも度々あり、そんな時には自分でも呆れてしまいます。
あと、自転車乗りに行くのに前輪忘れるとか、サドル忘れるとか、前ブレーキ忘れるとか、例を挙げるとキリがありません。

そんな僕ですから、自転車の小さな部品や工具なんてのは紛失するのが当たり前。

そんな中でももっとも紛失率の高いのが六角レンチの5mm。
ステムやハンドル、ブレーキ、ディレイラーの取り付けなどなどもっとも汎用性の高いサイズなだけに、ちょっと使ってはどこかに置いておくとか、山にちょっと持って行ってそのまま忘れてしまうとか。。。

ところが最近、その5mmが大量に発見され、今は5mm長者。
もともと自分のもののはずなのにとても嬉しい。

まぁ今日は4mmが見当たらなくて困っていましたが。

==

なくさないんだけどよく壊す工具がチェーンカッター。
ちょっとしたことでピンが曲がりやがります。

チェーンカッターでたまにオール半コマチェーンとかのちょっと変な 丈夫なのに使ったりするとメキッとね。。。
まあ対応してないチェーンカッターでどうにかしようと無理やり作業する僕が悪いんですが。。。

でも、そんなにチェーンカッターいくつも持ってられない。
どうせ失くすし。

で、ほぼ全対応チェーンカッターが出たと聞きつけバイクエイトさんへ。

よーし、これでスクールの最中に誰かがチェーン切っちゃっても対応できますよ。
持っていくのを忘れなければ。。。

==

先日の台風21号翌日の川。

台風に刺激された前線と、それ以前から降り続いた雨のために各地で被害が。
被害に遭われた各地の早期の復旧を願っています。

今週末も台風22号が近づいてくる様子。
また、災害などの被害が起きないことを祈っています。

イベントもいろいろ予定されているとは思いますが、山中や河川の近くでは、急激な河川の増水や沢近くでの鉄砲水、土砂崩れや落石・倒木(大きな枝が落ちてくるとかも)などなど様々なアクシデントがありえます。

近年はイベントの開催もギリギリまで開催・中止の判断を待つことが増えたように思います。ちょっとくらいの悪条件でも走りたい方からすればありがたいですね。
でも、僕はあまり悪条件では走りたくない(笑)
なので、参加する側としては自分のタイミングで、そして安全マージン多めに判断しないとなーとか、大きなお世話だなぁと思いながらも、こうして記してしまうのでした。

==

久しぶりにつらつらと。

ではでは。