つらつらお知らせ:12月の予定とフレーム相談の話(2017.12.1)

世の中には、今日から12月というフェイクニュースが飛び交っているそうで(笑)
月が変わってもあんまり関係のない生活を送っている僕です。

12月の予定を改めて、、、

です。

どれも、まだまだ参加or観覧して頂けますので、ご都合よろしければ。

==

そういえば、この秋くらいから「その辺で飛んだり跳ねたりするマウンテンバイク(フレーム)ってどんなのがいいですか?」というような相談が多くなっています。

基本的な注目点としては、

  • チェーンステー短め
  • BB位置低くない
  • リーチ(ハンドル-BBの水平距離)やスタック(ハンドル-BBの垂直距離)が体格に合っている
  • 重量(ガタイのいい人は気にしなくていいんですけどね)

くらいのものです。
実際の数値や他の箇所については、個別の体格や目的によって変わるので、ここでは書きません。
また、「やりやすいフレーム」というのはあっても、究極を求めなければ「できないフレーム」というのはなかなかありません。

各々の相談内容に沿って考えるのですが、メールなどでのご相談の場合は本人の体格・ライディングなどを僕も確認していないので難しかったりします。
僕としては、ご本人が知識を得、理解し、判断して新しいバイクを選んで頂ければいいなと思ってます。そのためにも、フレームを選ぶ基準とその理由などを説明部分が長くなってしまったり。

ひょっとして読むのめんどくさかったらごめんなさい。

==

さて、ガタゴトダッシュ!!に向けて準備準備。