レポート:『リトルバイキング・たじみ定期会』と『たじみ喜多緑地・マウンテンバイク広場』でした(2018.1.15)

先週末土曜日(1/13)は、『リトルバイキング・たじみ定期会(以下、LBたじみ定期会)』と『たじみ喜多緑地・マウンテンバイク広場』でした。
今更ですが、告知でだいぶ騒がしく書いていてすみませんでした。

多治見市喜多緑地のほどほど広い傾斜のある芝生広場で、午前に『LBたじみ定期会』、午後に『マウンテンバイク広場』という形で開催。

それぞれのサイトにレポートを書きました。

↓↓『リトルバイキング』のレポート

■ 2018年1月の『リトルバイキング・たじみ定期会』レポート!

↓↓『マウンテンバイク広場』のレポート

『たじみ喜多緑地・マウンテンバイク広場(2018.1.13)』のレポートです

当日朝の天気予報に雪マークが湧いててびっくり。でも微量っぽいし、何より空を見たら雲を探すのが大変なくらいに晴れ渡ってるので、そのまま開催の決断。
これが正解で、結局夜まで降らなかったのですが・・・ある意味天気予報による営業?妨害だなぁと。

==

『LBたじみ定期会』は、初めての参加者もいたりしてちょっと新鮮。

小学生なので、実演して見せて、実際にやってみて、という形の進行です。
年齢や習熟度などでそれぞれにできることできないことが違うんだけど、そこは全体へのアドバイスと個別のアドバイスを使い分けで対応。

お手本:左・僕、右・マエク(サブコーチ)

1年半ほどやってきて、子ども達もだんだん馴染んでくれて(ひょっとして僕の方が慣れてきたのかも)お話や進行もスムーズになったように思います。

準備運動から曲がる練習、段差やでこぼこの練習、下りコースの練習と仕上げにタイム計測。
今回もあっという間の2時間でした。

==

『マウンテンバイク広場』は今回初となる催し。
ヨツバサイクルさんに試乗車出展していただけたので、だいぶ賑やかになりました。
(告知のテコ入れとしてもとてもありがたかったです。。。)

参加は、午前の『LBたじみ定期会』に参加された皆さんがそのままとか、何組かのご家族さんとか、ヨツバサイクルさんの試乗目的で来場された方も。
正直、告知も薄く、どのくらい来てくれるだろうかドキドキしていたのですが、ウィリー教室やタイム計測ものんびり参加していただけてとても嬉しかったです。

うーん、、、写真よりもうちょっと賑わってる感じだったんだけど(笑)

今回は初回ということでドキドキしましたが、予想以上に良い空間になったように思います。
また今後も続けて楽しんでいただけるように、そしてだんだんと賑わいがまして楽しい空間になるように、ちょっとでも工夫を加えながら続けて開催していこうと思います。

午前も午後も、参加・ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
また出展のヨツバサイクルさんもありがとうございます。

来月は2月10日(土)に開催決定です。
詳細情報はもうちょっとお待ちください。
皆様のご来場・ご参加お待ちしております。

ではでは。