つらつら:輪行移動日(2018.2.1)

本日は自転車持って岐阜から関東某所まで電車移動の日。

余裕持って家を出発したのに、駅で自転車を袋に詰める時に四苦八苦。
前回使った時には余裕だったんだけど、その時よりも太いタイヤに交換してるのが原因っぽい。
やっぱり26インチ用の袋に29インチを入れるのは無理があるようです。
とりあえず今日のところは空気抜いてなんとかパッキング完了。
次の機会までにちゃんとしたの買おう。

==

今回は予定がゆったりで、昼出発で夕方ラッシュ前に目的地到着の道行き。

お昼の電車はガラガラで、在来線では難なく先頭車両や最後尾車両の壁際に自転車を置けたし、新幹線も車両最後尾の席を指定できたし、下手をするとスーツケースで埋まる座席後ろもガラガラ。
この真昼間の移動はなかなかいいかもしれない。
新幹線は『ひかり』だったからかもしれないけど。

新幹線から乗り換えた在来線。壁際に自転車を置いても固定できるものがなく、自分の他に3人くらいしかいないガラガラの車両で自転車の横に立ってた。
大きな荷物を自分の都合で持ち込んでるんだから、このくらいはしょうがない。

新幹線では、外国籍らしき方々のグループが大きな荷物を自分の席まで持って行ってて、自分の荷物は手の届くところに置いておく習慣なのかなーって想像してみたり。実際はどうなのかわからないけど。

今回のお供は伊坂幸太郎著『終末のフール』。→ amazon.co.jpで見る
もう何度読んだかわからないお気に入り。
そのおかげでどこを開いてもすっと話に入っていける。
もう一冊は、読んでて面白そうな感じではあるのになかなか読み進まない本で、今回もちょっと開いてみたけどやはり文字の上を目が滑ってしまい読み進めることができず断念。

==

目的地到着後は明日の撮影の現地確認と打ち合わせを。

んー、あとは天気がなー。。。今はみぞれ。明け方には雪になる予報。あと寒い。
これからでも天気予報が好転することを祈りながらとりあえず寝ることにします。

ではでは。おやすみなさい。