寺子屋と私塾

16日に寺子屋、17日は私塾でした。
また新たに人に会い、新たな発見をしていく楽しい日でした。
参加の皆様ありがとうございました。

私塾は、26ismあさぎりトレイルにて行いました。
奥の方に新たな道をつけていました。
今度は下りの楽しいラインができるようです。
出来上がりが楽しみ。

これは何度も書いていることなのですが。。。
物事を覚えるタイミングというのは人それぞれで難しいものです。
すでにできる人にとって最適な方法が、まだその過程にある人にとっては混乱の元になる事もあるように感じます。また、その逆もありますね。
伝えてみて、その反応を見る。という方法を今はとっています。
思いがけずできてしまったり、混乱して元に戻ったり。
僕も、もっと早くにそのあたりの事を見極めれるようにならなければ。

ある人に「自己評価が低すぎる」と言われました。
笑いながら、心配してくれているようでした。
もっと強い言葉で人を引っ張ったほうが良いんじゃないかと。
でも、僕はそれぞれが感触を掴みながら味わいながら楽しんで欲しいと思います。
「教える立場」に執着すると、その立場を守ろうとする気持ちがでてきます。
「教えてることの正しさ」を強く訴えていると、教わる人が考えることや感じる事を止めてしまう事があります。
「教える」というより「伝える」くらいに思っているのがちょうど良い。
そんなふうに思っています。

ごそごそしていてなかなか9月のイベントを本発表できませんが、近日中に。
9/9 ガタゴトDASH!! @マーボーパーク(豊橋)
9/23 加子母林道ツーリング(岐阜県中津川市加子母)←日程変更