GONZO体験隊!!でした。

昨日は『GONZO体験隊!!』。
天候も何とか降られずに無事に開催できましたよ。
ワイドコース(旧BMXレースコース)はコンディション悪くて不可だったけど、他は全部OKだったので助かりました。
※毎日オープン前にhttp://gonzopark.com/にその日のコース状況が確認できます。

最初はペダルを踏む感覚から始め、曲がり方、ギャップの超え方などまで。
それからコースインしてコブコブの感覚に慣れながら、徐々にスピードアップしたりぺだりんぐに頼らずに走れるようになっていきます。
最終的に、何名かはテーブルを飛び越える所まで成長。
飛んだ後、とてもいい顔をしてました。
こうした顔を見れると、僕もうれしいですね。
ま、そのためにかなり時間延長しましたけどね。。。

そうそう、GONZOの楽しみは飛ぶだけではありません。
GONZOにはバンクのついたスラロームコースもありますし、ギャップ交じりの竹やぶコースもあります。今回走れなかったワイドコースも楽しいですよ。
今回、これらも少し走りましたが、こっちのコースもかなり遊べます。

「どういう風に走ればいいのかわからない」というのは、今回の参加者の談。
それはつまり「どう走ればたのしいのか」という事だと思います。
僕がこのイベントを『スクール』では無く『体験隊!!』と名付けている理由もそこです。
まずはコースを一通りストレスを感じずに走れるように。
そうすれば一人でも楽しく走れるのでは?と。
楽しく走れれば自分で考えながら上達できますしね。
それでも足りなければ、またスクールを受講するなり、うまい人に教えてもらう。
その最初のお手伝いができたならうれしく思います。

今回参加のなかには、かなり遠くからご参加の方も。
その方の近くにはこうしたダートパークはなく教える人もないとのこと。
場所があるというのはありがたいですね。
GONZOの皆様、今回はお世話になりました。

またやるよ。

小学生も3名参加しました
ひたすらプッシュ!

コメントを残す