貪欲な生徒さん

土手をバンクに見立てて練習中
photo:26ism

18日は『あさぎりトレイルMTB体験隊!!』でしたよ。
『あさぎりトレイル』は26ismさんの運営するMTB専用コースです。

今回は大人4名、子供2名の計6名でした。
真直ぐ走る、曲がる、ゆっくり下る、滑らせる体験等いろいろ基礎講習に一時間。
その後、専用トレイルを体験しながらポイントを反復練習したりなど。

本来は午前中だけ講習で、午後はフリーに走りましょうって予定でしたが、午後までみっちり講習になってしまいました。
あそこでアレやりたい、っていう生徒さんの提案があったので。
僕の頭の中をかなり吸い取られた感じです。
このくらい貪欲にこられると、なんだかうれしいですね。

講習を進める上で大事にするのは、感覚の習得、です。
真ん中に乗る、って言うのは簡単ですが、身体で感じるには難しいですね。
まずはゆっくり走る時でも、自分が前に出る事を覚えます。
(前傾、後傾という意味の前後ではなく)意識的に自分が前に出ていくこと。
そして「常にハンドルを自分の支配下に置く」こと。
まずはここから覚えるのがコントロールが楽しくなるのではないかと考えています。
もちろん、これを経てだんだんと体全体をつかってバイクを把握する感覚に近付いていきます。

実際のトレイルを走り回り、ポイント練習をし、楽しい一日となりました。
それもこれも楽しめるトレイルのおかげですね。
あさぎりトレイルはこれから冬休み。3月1日再開です。

コメントを残す