物理

『物理』というのは
『もの』の『ことわり』と書くのです。
今更ですが、なるほどなあと。

今、猛烈に物理の基礎をおさらいしています。
自転車というのは『モノ』であり、
これが動く、または動かされる時には
数々の物理法則が働いている事に
猛烈に興味がわいてきたからです。

僕は、経験から「できるようになる方法」を説明してきました。
また、その説明の補足として物理の話を持ち出す事もあります。

ですが、全て物理で説明できるのか?
と、いえば、決してそうではありませんでした。
で、自然と高校物理をおさらいする事に。
そしていろいろ間違って覚えてた事に気付く・・・。

もう一つ、
筋肉と骨格の関係についても改めて勉強してます。
自転車というのは人間が乗った状態でやっと完成ですね。
で、あるならば、自転車のことだけでなく
人間の『構造』も細かい所までもっと知らないと
真実?は見えてこないだろうと。
これも昔からいろいろ興味もっていた分野ですが
もうちょっと深く掘り下げてみたいな、と。

どっちにしろ、完全な興味での勉強です。
学ぼうとして学ぶ事はなんて楽しいのか、と。

今のこの楽しみを高校時代の自分に教えてあげたい(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください