「つきだし」動画

イベント会場などに行った時に、

一番多く訊かれるのは「ダニエル」。
でもあるていどやっている人からきかれるのは、
「パラレル」と「つきだし」なんだよね。
パラレルは在る程度「トラトラ道場」でやってるから、
「つきだし」について簡単に動画にまとめてみました。
「つきだし」は段差に前輪だけを乗せた状態から、
えいやっ!と後輪を段差にのせ、そのままダニエルするテクニックです。

トライアルを本格的にやってる人限定な動画ですけどね。
トラトラ道場は終わっちゃったし、
他に発表するような媒体もないので、
YouTubeに載せるコトにしました。

人に何かを教えるというのは、
言うほど簡単ではないですよね。

最終的に「チカラの流れる感覚」をどう伝えるか、
それを感知してもらえたのかを知るのは
正直言ってなかなか難しいです。

何かを正解として伝える事で、
後々の伸びシロや柔軟な考え方を奪ってしまう恐れは
常に頭の中に置いておきたいと思っています。

トラトラ道場基礎編で、課題を設定し、
フォームはともかく、達成すればOKとしたのは、
そうした「余白」を作る事で、
それぞれの身体の動きを自分で理解してもらう事を
主目的としていました。

最近始めた『寺子屋』では、
もうやりたい事だけやりましょう!って感じで、
足りない基礎はその場で補充し、
なんとか「やりたい事に近付く」とかです。
もちろん、基礎編は別で用意していますけどね(笑)

見た目のフォームより、
「どのような感じ」で「どういう力をかけるのか」が、
ちゃんと伝わればなあ、なんてコトを思ってますが、、、

ぱっとできるようになるキッカケも
手首の角度だったり、カカトの角度だったり
背中やおしりやお腹の感覚だったり、まちまちですから、、、
なにしろ、僕自身がまだまだ発展途上。。。

なかなかねぇ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください