たいふうとひょうげん

気分としてはスルーしていきました。台風。
台風情報よると、どうも我が街の真上あたりを通過した様子。
ですが、風は吹かず、雨もさほど降らず、
当然、期待していた涼しさも訪れず。
まあ、それでも昨日までに比べたら数倍マシ。

なんて感じの我が家。拍子抜け。
道路ももう乾いてきてる。

それでも午前中は雨だったので、
部屋でグジグジとこないだの4耐の写真を見てました。

ボクは何を撮ろうとしたんだろうか?
なんてことを思いながら。えらそーに(笑)

「こうするとそうなる」ってわかってても、
それは表現したい事がハッキリしていてこそ。
目的すらあいまいでは、知識なんてなんの役にもたちません。

今まで見てきた写真の
マネをした構図で、
マネをした撮り方で、
それっぽい写真を撮るのが精一杯です。

突き抜けた人の写真には力がある。
それは写真の目的がハッキリしていて、
写真からあふれてくる感じ。

それほど熱心に写真に取り組んできたわけじゃないので、
まだまだマネはしょうがない。

でも、ちょっとでも意思をこめれたら
写真を撮るということがもっと楽しい事になる気がする。

すくなくとも、
マネをマネだと自覚してないと、
自覚しながら繰り返しマネを続けていかないと、
突き抜ける事はできないだろうな。

写真でも、自転車でも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください