のりくらにて

ただいま!
さっき、松本から帰ってきました!

昨日は乗鞍ヒルクライム(全日本マウンテンサイクリングin乗鞍)の
前日受付会場にてデモ。
昼前会場入り、午後3時の出番。のんびり♫

デモもね、富士MTBから新投入したセクションが好評&好調!
進行も、微妙に今までと変えてみて、これもよかった気がするなー。
まあ、自己満足も多分にあるのでしょうが、
観客の皆さんと非常に距離が近い感じで楽しいデモになりました!

見てくださった皆さん、またスタッフの皆様。
ほんとうにありがとうございました!

そして空き時間。
会場内のブースを見てたら、
懐かしい顔にたくさん会うことができました。
やっぱり人の集まるイベントには魅力があるねー。
エントリー総数で4000人とか聴きました。

コースは20.5キロ。標高差1260mですって。。。
これを1時間切る人がいるんですって。。。

ということで、知り合いの顔を見つけては
「頑張って1時間切ってね!!」って言っておきました。
どうだったかな?(笑)

そうそう、トークショーで鈴木雷太君が言っていた事。
乗鞍は事前に下見に来る方も多いようですが、
その中には交通マナーを守らず、
センターラインを飛び出したり
下りで観光バスを無理矢理抜いたりする人がいるそうです。
地元の方へも心証悪いですし、もしも事故ったら、、、
危ないですよ。
このままエスカレートすれば自転車の乗り入れ自体が規制されかねない。
イベントなんて持っての他!なんて空気が地元に流れるかもしれません。
モラルとマナーをもって走りましょう!とのこと。

これはもうMTBのトレイルとか、
トライアルの練習場所とか、
そういうところで起こる問題と一緒かもね。

みんなの場所はだれの場所でもないけど、
自分の場所でもない。
周囲をよく見て、周囲に合わせて
みんなが楽しいライディングを。

コメントを残す