なつやすみ?#2

(昨日の続き)
ペルセウス座流星群は見れなかったので、
河口湖畔の道の駅の芝生にマットを敷いてごろり。
眩しさと暑さに目が覚めれば7:00。

そのまま、芝生の上でストレッチしたりしてごろごろ。
休みだからねー。ひとは多い。
でも、みんな車の近くとか建物の近くにいて、
意外と湖畔に降りてこないんだねー。もったいない。

次に思いついたのは、精進湖と本栖湖を見に行こう!ってこと。

で、早速、西湖北岸を使いながら西へ。
北岸から見る青木ケ原樹海は思わず吸い込まれそうな雰囲気。

精進湖、、、湖岸のわずかな砂浜には泳ぎに来た人でいっぱい。
ぐるっと1周してスルー。

本栖湖。
キャンプ場こそすごい人だったけど、
奥に行けば、ランやバイクの人と時折すれ違うくらいで、
だ〜れもいない。
湖面もあきれるほどの青。
青というか蒼い。
海の青とも碧とも藍とも違う蒼さ。通じるかな?

で1000円と同じ構図らしき場所から写真撮ってみたけど、、、
さっぱりわからないね(笑)

ぼーっと見てたけど、時間が経つにつれ人が増えてきたので、
朝ご飯でも食べようと再び河口湖へ向け移動開始。
途中、国道端には「青木ケ原樹海」の表示。。。これだ!
ということで、樹海の散策決定。

スーパーにて、簡単な朝ご飯と、
魚肉ソーセージ、メロンパン、水、スポーツドリンクを購入。
もちろん散策中の補給用。

観光案内で地図も手に入れてバッチリ。

ルートは西湖の西端にある野鳥の森公園から伸びる散策道から、
秋葉台へ抜け、氷穴&風穴をつないで戻るルート。

でも一応、自転車で使うアンダーシャツを下に着込み、
さっき買った補給食とウインドブレーカーをリュックに詰め、帽子もかぶるくらいはした。
汗が冷えたり、お腹減ると気分が滅入るから。
靴はFiveTenのMTB用でしたが(笑)

なんだかんだうろうろ楽しんでたら、あっという間に3時間。
思いつきの割には大満足の初樹海でした。
また行きたい。今度は装備を揃えてね。

さて、まだまだ続くボクの夏休み。
お次は静岡市まで移動して、実物大ガンダムを見る。
途中、渋滞に巻き込まれながらもなんとか到着。

ん〜、でかい!!
やはり1970年代生まれとしてはこれは外せないでしょう!!
お台場の時は見逃したしね。

その後、さらに閃いたボクは、
浜松のカレー屋さん、「mana」に。
こちらtwitterで前から美味しそうだなってマークしてた所。

印度カレーのmanaさん。おーいしー!!
ボクが食べたのはココナッツチキンカレー。
極端に辛いのが苦手な方にはお勧め。
ブログにも載せていただいちゃいました(笑)
http://currycurry.hamazo.tv/e2218249.html
また友達連れて食べに行きますね!!

さすがにこの辺りでちょっと疲れが。
海でも見ながら寝るか、とか思ったけど、
海辺には、若者がウジャウジャ。
道の駅はオートキャンプサイトになってるし。。。

そのまま、仮眠仮眠を繰り返しながら翌日昼近くに帰宅。
なんだかよく分からない二日間?の夏休みは終わりました(笑)

ボクの夏休み。報告お終い。

コメントを残す