おせっかい動画

そらとさくら

天気もいいので、久しぶりにビデオカメラを片手に自転車乗ってきました。
そういえばYouTubeもしばらく放置していたな、とちょっと焦りを覚えつつ。。。

普段、独りでのライドはどこか気が抜けてしまうのですが、機械とは言え観られている、そして「撮られている」と、焦って失敗したり、緊張で跳べなかったり・・・おかしなものですね。

ですが、自身のチェックにはなっても、人様にお見せするような目新しいものがある訳でなく。。。いまさら何を撮ろうかと途方に暮れた末、近所でできるテクニックをひとつご紹介することにしました。

その名も「ノーペダリング8の字」です。。。地味ですよ。

自転車に乗って8の字をペダリングしないで描きます。
実は寺子屋では、8の字(ペダリングあり)をウォーミングアップにするのですが、慣れないうちはスムーズに回れないのでつかれるんです。で、その到達点の一つがこのノーペダリングの8の字というわけ。
元はBMXで多用されるテクニックを使っています。
なので、とくに特別なテクニックって訳でもなく、ある意味基本テクニックの一つ。

コツとしては、身体の前面を確実に曲がりたい方向に向ける事。
できるだけハンドルはフラフラしないように、肩の両端のラインとハンドルが常に平行になるように動きます。。
あと自転車を前に押し出したりしないで、身体はずっと自転車の真ん中(前後の真ん中)でキープ。身体の正面も進行方向へキープです。
進行方向は、前輪よりも内側。前輪の進行方向ではなく、身体の進行方向をトレースする感覚。
初めは、8の字ではなく、好きな方向へやってみる事をお勧めします。

慣れるといつまでも続けられますよ。

動画ではトライアルバイクでやってますけど、たいていの自転車でできます。トップチューブの位置が高いと辛いですけど、サドルさえ下げればなんとか。29erのフルサスでもできましたし。

これが何の役に立つの?って言われると困ってしまいますが。
近所で遊べる1つのネタとして遊んでみてくださいな。