明日はMC打合せ

5月に某所へお邪魔し、小学生に向けて「交通安全」を中心としたイベントの進行MCとその中でのデモンストレーションをします。で、明日はその打合せ。

今回は「しゃべる」ウェイトも高いので、「滑舌を鍛えておかないと」と今もしゃべる時に口の動きに注意している次第。あと口の体操も。泥縄といわないでね。

MC=Master of Ceremonyの略。
若かりし頃の僕はマイク(Mic)のことだと思っていました(笑)
自分の声があまり好きではなかった僕。この仕事を頂くようになってからちょっと認められるようになりました。しゃべる喚んで頂ける以上、自分で思ってるほど耳に障る声でもないのかなと。デモンストレーションとセットだとしてもね。

初めて「MC」を務めたのは、白馬で行われていたダウンヒルレースのスタート場所。次々にスタートしていく選手のゼッケンと名前とチーム名を読み上げてました。時々知っている選手にはコメントをいれていたようないれていなかったような。。。とても寒かった事だけははっきり覚えています(笑) 懐かしいね。

その後、主にMTBイベントの進行MC&実況などの機会に恵まれ(ショーとセットなので使い勝手が良かった説が濃厚)また他の場所でも場数も踏み、しゃべる事にも慣れ、ポカも少なくなった気がします。

なんというか、好きなんですよね。しゃべる仕事も(笑)

ともあれ、今回ご指名を頂いたからには、子どもたちにちゃんと交通安全意識が伝わるよう全力で務めさせて頂きます。
まずは明日の打合せをみっちりと!

先日の陶器まつりで小学生からいただいたお菓子の首飾り。ありがとね。
先日の陶器まつりで小学生からいただいたお菓子の首飾り。
ちょっと食べちゃった後だけど(笑) ありがとね