私塾でしたよ

昨日は「私塾」。
数名のお仲間で依頼して頂きました。
内容は、仲間内の寺子屋のような感じ。
それぞれに段差を使ったトライアルと、ストリートの基礎と、子ども達。
用意して頂いた場所に練習用セクションも持ち込んでたっぷり1日練習しました。

トライアルの方は随分練習されているので、この日は「クセ」との闘いに(笑)
クセと言うのは身体のクセではなく、イメージのクセだと思います。
動き出す前の「ペダルの位置」
動き出す前の「身体の位置と顔の方向」
最終的な「自転車と身体とセクションの位置関係」「腕を伸ばす」
昨日の事を要約すると、こんな感じでしょうか。
一回一回、動く毎にチェックして今後も練習頑張ってください。

ストリートの方は、自分の自転車を持っていないので僕のSTPをレンタル。
これまでも自転車を借りて練習していたと言うのですんなりと。
8の字・スラローム・マニュアル・小キッカー・中キッカー・ジャンプ台・そしてバニーホップ。全てマスター。
他のスポーツもやられているということで「感じる」力があるのがいいですね。
次は自分の自転車を買っておさらいしましょう(笑)

子どもたちは、8の字・スラロームのあと、木材を使ってセクションごっこ。
真直ぐな一本橋・曲がった一本橋・10cmのスロープつき段差の一本橋など。
最後はスロープなしの段差もチャレンジし登りました。頑張ったね。

正直な所、丸一日(休憩除いて5時間!)のテクニック練習なんて体力が持つのか?って心配しておりましたが、皆さん頑張りましたね。
それぞれの宿題に向けてこれからも頑張ってくださいませ。

※参加者の同意を得てレポート。