寺子屋でした

6月の寺子屋でした。
梅雨はどこ?って良い天気。ただ暑過ぎるのも考えもの

本日は定員いっぱいになりまして、ワイワイした感じ。
ストリート24″とトライアル24″とストリートMTBとスラロームMTBと子供用が2名。大にぎわい。
もう、脳ミソがフル回転。その自転車ごとのクセが違いますし、各人の体格・習得度ももちろん違いますので、それに合わせて言葉も注意すべき点も変わってきます。

全員にちゃんと目を配ろうとすると、寺子屋スタイルではこれが限界。
参加してもらったからには、やりたいことをできるようになって欲しいんです。ちゃんとね。

できない理由と、できる為にどうするのか、どう捉えるのか、どう動くのかを、1人づつ回りながら実演したりお話していると、あっという間に3時間。
皆さんストップ系か、跳ね系のトリックばかりだったので相当辛かったらしく、途中、息抜きにスラロームをしたら思った以上の人気でビックリ。
確かにストップ系は身体にも精神にもストレスが溜まります・・・まったく違う動きをするのも良いかもしれませんね。

本日の復習ですが、ターン系練習された方は、まず顔の中心線を曲がりたい方向に正対、または前輪を運びたい所へ移動させ、その後身体&自転車がその中心線の延長線上に来るということ。
フロントリフト&バニホ系を練習された方は、ハンドルを引く時のおしりは後ろではなく、下に落ちる事を忘れないで下さいね。
考え方の基はシンプルです。ただそのようになるために、いろいろ言葉が多くなるのは勘弁して頂ければと・・・。

さて、次回の寺子屋は7月7日(日)です。
おそらく梅雨まっただ中。雨だけは降りませんように。。。