やまのぞうけい

画家が版画をする部屋

調布小学校の帰り道、久しぶりにガハクさんとkyoさんのお宅に。
ぞうけいのにわ→http://www.nexyzbb.ne.jp/~k_ghk/
前にお邪魔したのは1年と半年前???

いつものことですが、随分と長い間お話をしておりました。
夕方に到着して、日付が変わるまで。
おいしい採りたて新ジャガなどのごはんを戴きながら。

なんであんなに話せるのか。
迂闊な言葉を使うと正確に聞き返される緊張感もある。
考えをやりとりする愉しさ。
表面的な言葉ではなく、考えを述べる。

絵のことや自転車のこと、教えること、今の活動について、などなど。
吐き出すんじゃなくて、形になっていないものを形にしていくような。
僕の多少迷走気味の話も遮らずに聞いてくださってありがたい。
話していて、随分すっきりさせてもらいました。

帰宅してから数日経ちますが、まだ話したことについていろいろと考えてます。

写真は、ガハクさんの版画部屋。
「気配」があって、それをのぞかせてもらうような感覚が好き。