「またぬきスラローム」アップ

またぬき

ちょっと間が空きましたが「自転車ドリル」の二つ目です。
ジミ〜ですよ。慣れるまでちょっとイライラするかもしれません(笑)

地面に置いたパイロン(三角コーン)を、前輪と後輪の間を通しながらスラロームするという課題です。
低速でのバランス、前後輪の位置の把握などに役立つと思われます。

縦並べのスラロームでは、5個が目標。
またぬき8の字では10回(5往復)が目標。

実は「またぬき8の字」は苦労しました。。。ミス連発。
あまりやる事のない動きですからね←いいわけ。
あと、あまりに小さなサイズの自転車はハンドルがつかえてしまって面倒。ええ、僕の自転車のことです。

ペダルの「チョンチョンこぎ」も上手になりますよ。ペダルをぐるぐる回してるとパイロンにあたって倒しちゃいますからね。
ペダリングの度に身体ごと上下するようだとバランスが崩れます。
踏み込むペダルは、一旦上に戻したあと踏む。最小限に。

まあ、最初のコツさえつかんでしまえば、あとはするする〜っとできてしまうんじゃないでしょうか。
子どもよりも大人の方が苦労するかもしれません(笑)

ところで「またぬき」以外になにか良い呼称ないでしょうかね?
なんだかあまりよい呼び方ではないような気がするんですが、他に適当な言葉も見つからず、このようにしましたが・・・。う〜む。またぬき。