さかのぼり日記3 「寺子屋でしたが最近参加が増えてて嬉しい」

ウイングヒルズの翌日(8/11)は8月の寺子屋でした。
寺子屋は参加各人がそれぞれの課題を練習する場です。
僕は講師として各人の所を順番に回り、アドバイスなり注意点を指摘なりをするという仕組み。

これまでにも何度か書いてますが、この仕組みにしている理由は、各人の体格、自転車、そして目標が違っていると、アドバイスの内容も変わるから。
で、そうなると対応できる人数も限られますので、少人数定員での開催となっております。
そのかわり、午前の部が埋まりかけると午後の部が発生するというシステム。なので午前の受講希望の方はお早めにお申し込みください。←これは僕の都合です。すいません。

この所、午後の部が発生する事が増えました。嬉しいです。
今回も午前5人、午後3人。暑いのに(笑)
(実は前回「8月は午後の部はやりませんよ〜。暑いから」って言ってたのに、つい忘れて増設してしまいました。。。)
自転車もいろいろでしたねぇ。トライアル20&26からストリート、MTBも。
それぞれの目的もバラバラ(笑)
ステア前着地から、フロントリフト、バニーホップ、ジャックナイフ&ターン、ロックウォーク、ドロップオフと斜面登り、パラレル苦手側の克服などなど。
こうして書きだしてみるとたくさんのことをやってるんだなぁと我ながら感心してしまいます(笑)

僕が伝えられるコトは、基本的に「身体の向き」と「力の向き」、そしてそれによって自転車がどう動くかを実感してもらう事です。それぞれの目標テクニック(分からない場合は僕が設定)に向けて、少しでも到達が早くなるようにとあの手この手を考えます。
動き自体をどういう風に感じ取るのか、イメージしやすい言葉は何か。
言葉の捉え方も人により違うので、伝わる言葉をどれだけ早く見つけられるかが終わる事のない僕の課題。

あぁ、寺子屋の話になると毎度クドくてすいません(笑)

今回、新しく身体の使い方を身に付けた方も、課題の残った方もいましたが、1つ1つ前進している実感があればいいなと思います。
あと、暑かったので、体調など崩されてないといいんですけど・・・。

さて、9月の寺子屋は、9/7(土)です。
涼しくなっているといいんですけどねぇ(笑)

2013-08-12 12.19.57-1
寺子屋翌日の多治見駅前。
まだ暑い日が続いてます。。。体調には気をつけて。