報告:いまさらですが正式表記「おかっぴ」とします

いまさらですが正式表記を「おかっぴ」とすることになりました。
主に仕事関係の皆様よろしくお願いいたします。

今になって正式表記を決めた理由。
それは僕のような者でも出演がかかると、お知らせの為にチラシの隅に載せて頂いたり、当日の案内看板に写真含めた名前を載せて頂いたりするのです。

で、ちゃんとした方ですと「正式名称はなんですか?」と聞かれるわけです。
時々聞かれることなく「岡周治」なんて書かれてることもありますけど。(僕は岡周治です)

で、イベントでもそのように毎回チラシに載る名前が違ってるのを楽しんでいたりしたのですが、あるスジの方から「いい加減に統一しなさい!」と叱られ、またそれもそうだなと思いましたので、今回の「正式表記:おかっぴ」決定に至ったわけです。もともと只のあだ名だったこの名前でいろんなことをするようになったのは、バイシクルクラブで連載が始まった頃からだったと思うので、1996年から。ってことは17年も曖昧なままで過ごしてきたということ?なんかすごい。

そういえば僕の呼び方も地方によって
「オカッピ」←主に関東の方
「オカピー」←主に関西の方
「オカッピー」←主に中部の方
というように変化があって面白いです。

ちなみになんで平仮名なのかというと、最近メールでやりとりしてる時にもっとも多い表記だったから。というのが大きな理由。
他に「イケメンというよりキャラっぽいですよね」ってほめられた?のも1つの理由。ゆるキャラもひらがな多いしね〜、とか。幼稚園児でも読めるしね、とか。

おそらくこれを読んでいる多くのひとが「どうでもいいよ」って思ってる程度に僕も「どうでもいいんだけどね」って思ってる(笑)
もともとあだ名なんだから、普段はこれまでと変わらず好きに呼んでください。

ただ一応、仕事関係で表記する時は「おかっぴ」に統一しますよ!ということ。
略表記は「okp」で変わらずです。←これこそどうでもいい。

これ書きながら、これまで名前決めてなくて平気だったのは、名前じゃなくて目の前にいる僕と芸を見てくれればいいよって事でもあったのかな〜とか思った。

で、次は「肩書き」を考えないといけないんだけど・・・これまた堅苦しくて苦手なんだよなぁ。
「自転車芸人」でダメっすか?団長安田さんと被るけど(笑)

どうぞよろしく。
どうぞよろしく。