雑記:ストレスの少ないコーナーの作り方

IMG_7041_Fotor

今更ですが、「ガタゴトダッシュ!!」のコースのこと。
随分前に書きかけてそのままになってました。
コースの作り方なんて、誰の役に立つのかわかりませんが(笑)

「ガタゴトダッシュ!!」のコースは起伏の少ない芝に杭とテープだけで作りました。
バンクもギャップもない。でもコースとして楽しかったと思う。
作成時に気を配ったのは、いかに「ストレス」を感じずに走れるかって事です。
尚且つ、考えて走るとタイムを縮められるコース。

実際に作ったのはこんなコース

コースを作る時に、コーナーのアウト側を広く取る=胃袋状にするとあまりストレスを感じません。

今回のコースの第1〜3コーナーまでを再現して説明してみます。
基本的に平たんな芝生の下りだと思って下さい。
また適当な絵で申し訳ないですが・・・。

corner1_1206

全部コース幅を同じに作った場合、あまり走行ラインを意識せずに走るとコース出口でアウトにふくらみ、コーステープが迫ってきてブレーキ→ストレスですね。

で、このコースの外側を、ふくらんでしまっても良いように膨らませます。

corner2_1206

ほらぶつからない。で、この形状が胃袋みたいでしょ?
視覚的に外にふくらんでも大丈夫そうだから、ストレスにもならない。
あと、ふくらむのが遅くなるって気がつかないとタイムロスになるという「ワナ」にもなります(笑)

で、多分スムーズで最速のラインはこんな感じ。

corner3_1206

胃袋関係ない♪
でも心理的に外が広がっているのは安心。
ちょっとくらい失敗してもコース内でリカバリできるしね。

ちなみに多くの人がふくらむラインでした。実は僕もそう(笑)
なんかね、勢いで行っちゃえ〜みたいな楽しさ。

タイムを縮めるラインを取るには、身体をしっかり使って曲げる事が必要。
でも楽しく走るラインもとれますよってコースにしたいんだよね。

なんていう自己満足的コースの作り方でした。

ではでは。