お知らせ:久しぶりに「ペダル〜」に記事追加しました。

typeincar

ほぼ半年間放置してたブログ「ペダルの上で考える」に記事を追加しました。

→ ペダルの上で考える:下り坂と車輪と静止
http://route-okp.com/pedal/archives/89

このブログ、今年の4月に始めて、まだ記事が10個ないという・・・。
アクセスの記録を見ると、それなりに需要があるのかポチポチ見て頂いているようで、なんだか申し訳ございません。
前回中断したときから、なんだかんだとまとまって考える時間がとれなかったので、つい後回しになってしまっていました。
今後、なんとか月に1回程度は記事を追加していければと。

今回の記事も5月に書き始めてたものの、当初なかなか文章がまとまらず、一旦置いておいたものです。

今回の記事も、考えてみれば当たり前の事なのですが、わかっているつもりの事でも文章に起こすと曖昧な点に気がついてしまいます。また考えの「混ざり物」も多く、意外と整理されていないものだなと、今回、記事を書き直しながら思いました。

実際、このサイトを始めたきっかけも、多くの「常識的に使われている言葉」が実際どんなものなのかを考え直してみたかったという事もあります。
ニュアンスだけで使われている言葉が実際にはどういう事なのかを考える事が多く、少しづつ文字にして整理していこうと思ったからです。
また、文章にして表に出せば、それを読んで違う考えを寄せてもらえるのではないか、なんてムシの良い事も考えていました。
ですから、いろんな意見を寄せていただければ幸いです。

高校生の時、僕は物理の用語を覚えたり公式を覚えるのが苦手でしたが、こうした事を考えるのは大好きでした。
ですから高校生の僕がわかるように、できるだけ物理用語や数式などを省いて概要だけで説明できるようにと考えて書こうと思っています。

拙い文章ですが、ご興味のある方はどうぞ。