報告:2月2回目の『寺子屋』でした。

 

blog140210okp
寺子屋最初にかならずやる「8の字」。
単純だけどいろんな事がぎゅっと詰まってます。

先週は雨、今週は雪。天気に翻弄される寺子屋。
雪は前日で降り止んだ今回、全員が午後からの回となってなんとか開催しました。

寺子屋は毎回様々な方がいろんな自転車で参加して頂いてます。
今回もマウンテンバイク、ストリートMTBそしてファットタイヤバイク。
それぞれのテーマも基本からジャックナイフ、マニュアル、段差のぼり、などなど。

寺子屋では、参加の方の自転車を借りて動きを見てもらうようにしています。
自転車が違えばタイミングが違うこともありますし、その時その時の身体の位置をイメージしてもらいやすいかなぁと。
なにより、自分がその自転車の感触を得る事で参加の方の動きとその理由を推測しやすいと言う理由もありますけどね。

結果、自分もいろんな自転車に乗れて楽しい、と(笑)

自転車が違っても共通する事があって、それを踏まえるとたいていの事はできると考えています。
共通な事って言うのは大した事じゃなく、重力の方向とか、タイヤが2つとハンドル・ペダルのだいたいの位置とか、そんなもんです。
でも、これらの事を踏まえて自転車を見ると、そうしたことのちょっとした違いでクセを見つけたり、それに合わせて身体をどう動かすかなどを考える力になりますね。
これも個人的な楽しみではあるのですけど(笑)

寺子屋は毎月の前半週末に行っています。
次回の寺子屋は3月2日(日)ですよ。