報告:上達を愉しむイベントとしての寺子屋(4月の寺子屋)

okp140406

4月の寺子屋でしたよ。
午前午後ともに満員。めずらしい(笑)
ご近所からも、西と東の遠方から来られる方も。
自転車も、ストリート26からトライアル20からスタンダードMTBからファットバイクにキッズMTB。老若男女が集まり、ひたすら自転車の練習を愉しんでおりました。
参加の皆様お疲れさまでした。

はじめての方も多かったのですが、投げ掛けた「言葉」がパシッっと嵌った方などもいて見ているこちらも痛快でした。
一言で乗り方が変わるという魔法のような「一撃必殺」現象(笑)

また、疑問を投げ掛けてもらい、それに答え、体験し、また新たな疑問をもらうディスカッションしながら上達される方もいます。

そして、こちらの指導に地道につきあって頂き、ジワジワ上達される方も。

どんな方法でも、本人が納得し「できる」ようになる事が寺子屋の目的。
もちろん、危険回避や基礎的な事、発展性などは押さえながらね。
理論・方法論はもちろんあるけど、受講者が目的を達成できるのが第一。
本人が「できた!」と実感し「上達した」と思える事が大事。
その先のモチベーションにもつながりますしね。

寺子屋を通じ「上達することが楽しい」と思ってもらえたら万万歳。

次回の寺子屋は5/10(土)→寺子屋

ノーマスクで寺子屋した為、本日花粉症で顔面崩壊中&思考停止中。
今回の寺子屋であった事などはまた後日。