報告:スキルアップライド@GONZO PARK (リベンジ)でした


↑ これはオマケです。

13日の日曜日は『スキルアップライド@GONZO PARK』でした。
3月末開催だったんですが、雨のため延期。リベンジとなる今回もちょっと怪しい感じでしたが・・・晴れた!!

『スキルアップライド』は『体験隊!!』よりもより踏込んで乗り込みたい人にも対応できるようにと考えたイベントです。
毎月開催している『寺子屋』のGONZO PARK版といった感じ。

『GONZO PARK』はBMXコースや、MTBでも楽しいトレイル、スラロームコースや、大小のコブも楽しめる。そして反復(復習)しやすいので、基礎的な事を練習したり考えたりするのにもってこいです。(と、3月にも書いた→こちら
なによりも、また後日練習に行こうって思って行けるので良いよね。
実際この日も、3月のスクールで初めてGONZOに来た方が、お友達と一緒に来場してましたよ。

で、各人のご要望にお応えしますよ、という主旨のこのイベント。
でも、午前の部は皆さん「ジャンプが跳びたい!」という要望で一致したりとか(笑)
午後の部はそれぞれバラバラになりまして、様々なコースを攻略していかれました。
「ジャンプの練習に来たのにコーナーがウマくなった」と笑っていた方もいましたし(笑)

でも初めてMTBに乗る方も参加して頂いたり小さなお友達も参加してくれたりで、とても楽しかったですよ。

初めてのマウンテンバイクで怖いのって、多分「急坂」と「ガレ場」、あと「急カーブ」かな。
今回も最初は怖いと言っていた「スラロームB」のバンクを楽しいって言えるようになった方がいたり、転んでも立ち上がって何度も走ったり、なんだか僕の方が元気でた。

みなさん、終わった後もそのまま練習を続けてて、僕もコースが閉じられるまで遊んでました。

okp140415_2
なぜか最後の最後に「立ちコギウィリー練習」をやってましたが(笑)
なんかみんな自転車好きだなーって。楽しい気分で帰ってきましたよ。

ところでジャンプについてちょっとだけ。
ジャンプって空中にいる時に身体がリラックスしてると気持いいし転ばない。
無理矢理飛ぼうとすると空中で身体カタくなっちゃって転び易いんだよね。
前輪が飛びだしたあともリップ(飛びだし面)を後輪が全部走って自転車が空中へ、その時にはもう意識はバックサイド(着地面)へ。
意識は高く跳ぶよりバックサイド。飛ばなくてもバックサイド。
その為にリップにさしかかる前に自分の身体がしておく事はなんだ?とか、跳ぶ前に覚えておく事。そういう事を伝えられれば良いなと思っています。

あ、そうそう、GONZO PARKでのスクールはとても強い要望があったのでまた開催しようと思ってますよ。
またここでも告知しますね。
是非ご参加くださいませ。

では、また。