報告:5月の寺子屋(一回目)でしたよ

okp140514
参加者さん。すくすく伸びてます。 この横でウィリーやコーナリングやジャンプの練習してる人がいたりするのが寺子屋です。

「ガタゴトダッシュ!!」の前日、5月10日は寺子屋でしたよ。

寺子屋というのは、参加者それぞれの目的に向かってそれぞれが練習する会?です。
僕は参加者を順番に巡りながら、練習方法や実際の身体の動きについて提案したりアドバイスしたりします。(以上、毎度毎度の定型文)
詳しくはこちらをどうぞ→寺子屋ページ

今回、午前と午後の部合わせて満員。。。はじめてかも。
はじめての方と常連さんが半分くらい。
20″トライアル、ストリート26”、フルサスMTB、マウンテンバイク、ファットバイクと、相変わらずいろんな自転車で参加して頂いています。

最近は、ほぼ「おまかせ」で参加される方もいますね。
なにかテクニックを覚えたいという方であれば必ず最初にするのがジャックナイフ。
前輪に「カラダを預ける」感覚を覚えてもらいます。
これ最初にやっておくと、身体の動きが大きくなってあとが楽。

それぞれに刺さる言葉を探しながら、個別に。
刺さる言葉が違うという事は、ある人に向かって放った言葉が、他の人の違うところに刺さってしまったりしないようにと言う事なんです。
そんなことが気にならない人もいますが、気にして変なクセになってしまう人もいるのでね。

ただ、理屈屋の僕は、理屈よりも「言葉のニュアンス」で伝わってしまった時、ちょっとだけ悔しい(笑)
言葉も考えるのいろいろ面白いんだけどねぇ。

そうそう、ブレーキレバーの握る位置を変えただけで劇的にブレーキ効くようになったりしたのも愉快でしたね。
ほんとちょっとした事で劇的に変わることってけっこうある気がします。

午前と午後の部で計6時間。
ずっと言葉を探して頭の中はグールグル。
新しい言葉や伝え方、見せ方の新発見だらけです。

5月2回目となる次回は5/18(日)です。
これ書いてる時点で午後の部に一人分空いてます。

その次の回は6月8日(日)です。募集開始はまだね。
※ 前回寺子屋の時に間違えて6/7(土)とご案内してしまいました。
申し訳ございません。
ここに訂正させて頂きます。