報告:暑かった〜!スキルアップライド@GONZOPARKでした

okp140602

「スキルアップライド@GONZO PARK」でした。
夏のような、というか夏そのものの暑さの中、参加の皆様おつかれさまでした。
新しいことを覚えたり、またちょっとでも進めたなら嬉しいです。

ホントに暑かったので皆様体調悪くされてないかなぁと心配しております。
僕はレッスン終了後に遊んでて密かに脚がつりました。。。水分&ミネラル不足。
いまはもう元気です。

前にも書いたことですが、GONZOさんのようなパークの良いところは反復して走れることです。
そして路面が比較的キレイなので、自分の身体の動きを理解しやすい。
自分がやりたいこと・攻略したいポイントに的を絞って、集中して走ることができる。
スキルが上がれば、山道にいって路面が荒れても余裕が出てきます。
これが僕がGONZOさんをレッスンの会場として選んでいる大きな理由です。

ジャンプの話。
こダートのジャンプの場合、「上に」飛ぼう飛ぼうとしてしまい、かえって身体が自転車の邪魔をしてしまうことがあります。
けっこう多くの人が最初にハマってしまうことだと思います。
僕もそうだった(笑)

ジャンプだけではないですが、自転車と「共に進む・動く」感覚をつかむことって、けっこう大事だと考えています。
進む自転車に対して身体が同じ場所に位置し続けることって大事。
これをつかめると大抵の場所を「怖い」と思うことはなく走れます。

僕の場合、具体的に指摘するのは「顔の位置と向き」ですね。

この半年の間に行ったGONZOさんのレッスンでは、嬉しいことも、モドカシイこともあるのだけど、ちょっとづつ改善し、これからも続けていこうと思ってます。
今回も進行について考えさせられることが多く、次回はちょっと変えてみようかなと。

次回は6月29日(日)です。詳細ページアップしました→こちら
梅雨時ですが、晴れることを願って。。。晴れろ(気合い)

あ、そうそう、GONZOさん、アイスはじめてました♪
もちろん食べましたよ(笑)
okp140602