雑記:チェーン切れました。

okp140624

またチェーンが切れてしまった。
いや、まだ繋がってたので、切れかけた、というのが正しい。

帰って検証してみた結果、上の写真のつながっているように見える側もパックリ割れてて、どうもこっちが先に割れたあと、力の集中したもう片側のピンが外れたということのようだ。
こういう事はちゃんと検証しないと、次も同じ原因で壊してしまうので、ちゃんと理由を調べるのがクセなのです。

で、つなぎめでもなく、自分の取付方法が悪かった訳ではないとわかって一安心。
いや、安心して良いのか悪いのか(笑)

数年前まで、チェーンを切った事がないのが自慢?だったけど、ここ数年の間に3度切れた。
昔ってチェーンが切れるっていってもプレートが伸びるように穴が拡がってピンが外れるだけだったように思うけど、ここ数年の僕は全てプレートを割ってる。
オレすごい。いやそうじゃない。

ひょっとしてプレートの材質が変わったか、薄くなったかしてるのかなぁ。
自分の乗り方がアラっぽく、平たく言うと下手になってるんじゃないかという想像をしてしまったが。う〜む。

でもスプロケットがクロモリのゴツイやつになってるからかなぁ、とか。
フロントのチェーンリングもクロモリの硬いのになってるし、とか。
モノのせいにしたいお年頃です。

あ、でも前に切ったのはシクロクロスの自転車だった・・・。
やっぱりオレのせいか、チェーンのせい。
個人的には後者だと思いたい。

何はともあれ、またチェーン買いに行かなくちゃ。

チェーン、伸びる前に替えた方が良いですよ。
思いっきり踏み込んだ時にチェーン切れると、笑っちゃうくらい大転倒します。
僕は未経験なんですが、見てるとけっこう痛そうです。

あと、マメに替えた方がチェーンホィールとかスプロケットとか長持ちしますしね。
伸びたチェーンで頑張ってると、伸びたチェーンのピッチ(間隔)に合うようにスプロケットが削られてしまいます。

なので、時々ちゃんと点検して、怪しかったら変えちゃう方が良いと思います。

と、今日の僕が言っても全く説得力ないですが(笑)
ちなみにチェーンメーカーの回し者でもありません。

今日のところはそんな感じで。

近況:
7月の予定、いまだ定まらず。。。
ちびちび動画を編集してます。