報告:7月の寺子屋でした

okp140707
お手本ジャンプ飛びながら練習してました(写真は遊びで跳んだ時) photo : Arai

寺子屋でした。
思いつきで始めてから毎月開催してきて、先月で丸4年を終え今月から5年目に突入。のはず。たぶん。
僕は「教える人」として成長してるのでしょうか。とかつい考えてしまいます。

ま、それはそれとして。

今回は2回目〜何度も参加の方ばかり。
でもウォーミングアップは相変わらずの「8の字」です。
その後動きのチェックをさせてもらい新たな課題へにチャレンジが寺子屋の手順。

今回も皆さんいろんな事にチャレンジされました。
最近人気はやっぱりジャンプ(笑)
あと、段差を使う事が増えましたね。

段差という「明確な壁」がそこにあるというのは、慣れないうちは恐怖心もあったりして戸惑ったりしますが、次第に目線の送り先になったり「跳ぶ」意識の目標になったりして上達を目指すなら効果的。
あと、できた時に「できた!」ってわかりやすくうれしさも増えますね(笑)

今回、ストリートバイク(しかもシングルスピードでギア比重い!)でウィリージャンプの初歩をマスターされた方がいますが、こちらも対象物を設定し向かっていく事で視覚と動作のタイミングをリンクさせやすく、使える動きになると考えています。

他、今度はじめて山道にいくので、そこで役立ちそうなことなどの要望をされる方も。
8の字を使ってのターン時の身体の向きの再確認、あと小さなフロントリフトとドロップオフを習得していかれました。
実際山道で行きなり使うのは難しいかもしれませんが、ちょっとでも気持ちに余裕が出れがいいなと思っています。
楽しんできて下さいね。

昨日は後半ちょっと理屈が多かったかなぁという自分の反省はあるものの、個々の成長が見られ楽しい寺子屋でした。

次回の寺子屋は8月3日(日)です。→寺子屋のページはこちらから
あっついことが予想されいろいろ考えたのですが、普通の時間で開催します。
でも、途中離脱は自由にしようかなぁ。

ではまた。