雑記:つらつら日記(2014.07.18)

ご無沙汰してます。元気です。

梅雨なので、自転車は諦め気味。
だって、晴れてると思って乗り始めるといきなり降ってきたりとかして、自転車乗り始めた分がっかり感も倍増。

そんな毎日なのでパッとした話もなく、またツラツラと書きつづります。

==
散歩の話

気分転換にフラフラと歩くのですが、意外なものを見つけることがあります。

昨日はちょっと道からそれた所に稲荷さんがあるのを発見。
随分あるいた道の近くなのに、気がつかなかったな。
okp140720_1

ある日には雨に降られて雨宿り。
松は傘にはなりえず、肌が透けるくらいずぶ濡れになったり。
okp140720_2

ちょっと前だけど、台風明けの朝、公園でカメに出会ったり。
そのカメが自転車に轢かれそうになったり。その動画を撮ったり。

ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)だね。
昔、お祭りの屋台とかで売ってたやつかな。

外来種だからどうかなぁって思ったんだけど、ちょっと調べたら、この外来カメの繁殖事例は少ないらしい。
考えてみれば、繁殖できるくらいの個体数が1箇所に放たれる例って滅多にないかも。
長寿なので、一匹であっても同じ生態系にずっと居続けるしそれは在来種にとっては迷惑な話なのかも知れないけどね。
ちょっとふ〜んって思った。

アカミミガメに関する情報(環境省・外来生物法)はこちら
http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/caution/detail_ha.html#1

==

動画の話

リクエストのあった「カッティ」のハウツー動画を撮ろうと挑んでるんですが、どうも動画で説明する手順に悩んでしまい、ツラツラ撮ってはお蔵入りの繰り返し。
カッティに入る前に前置きしておきたい事があるのが原因なんだけど。
前置きアクションの動画を撮ろうかなぁとか、やっぱり1つの動画で説明した方が良いなぁとか、グダグダと。

と、撮影に関してはスランプに陥った感。

==

身体の話

以前にも書いたアキレス腱の事を意識しすぎたのか、なんだか調子が悪い左足首。
左足首は子どもの頃の怪我の影響で、機嫌を損ねるとめんどくさい。
自転車乗る時はあまり気にならないんだけど、走ったりするとちょっとね。

で、アキレス腱の事ばかり気にして歩いてたら、普通に歩いている時、足裏が全部着いている状態からつま先が離れるまでの足首角度の変化がほぼない事に(僕だけ?)、その理由をアキレス腱から大腿骨の間の仕組みから推測し、じゃ、他の場所ではどうなんだ?とか。
そんなことを考える範囲が拡がっていくのが面白くて。
ええ、自己満足ですがなにか?

跳ぶ時にも関連ありそうなんだけど。む〜ん。。。

==

スクールの話

7/27開催のスキルアップライドは満員となりました。
参加の皆さんよろしくお願いします。
→7/27 スキルアップライド@GONZOPARK

8/3開催の寺子屋はまだまだ空いてます。
暑いですけどね。参加お待ちしておりますよ。
→寺子屋のページ

==

ではまた。