つらつら(2014.12.6)

つらつら書きます。

==

okp141206
動画撮影の時についでに撮った写真。影絵みたい。※ 本文には関係ありません(笑)

動画編集中。今回は坂道でのノーブレーキスタンディング。
できるのは来週中って感じかな。

今回のはペダリングのトルクコントロール練習に、と思って撮ったんだけど、なにしろ『動きがない』ので見ててわかるかなぁ・・・って思ったり(笑)

8月以来の動画。いろいろ思いだしたりしつつ、編集のリハビリ。
カッコよくもできないし、あまり凝ることもできないんだけどね。
でもまぁ、伝えたい事が伝わるようには作りたいなぁといつも思っています。

今は息抜きにブログに逃げてきた(笑)

==

昨夜、夜トレしながら考えてたのはストレッチ(静的)の事。

「関節の可動域を増やす」を目的にすると怪我しやすいような。
「カラダの柔軟度チェック」くらいに思ってたら無理することもない?

自分のカラダであっても「力みを抜く」って案外ムズイ。
「伸ばしてやる!」って強く意識すると、意識した筋肉が収縮してしまう。
困った事に、収縮するとより「引っ張られた感」がでるので、よく伸ばしてる気がしてしまう。
効果がないどころか、伸びるはずのない物を伸ばすので痛めてしまったりする。という自分の体験談(笑)

だから、意識するのは筋肉じゃなく、各部分だといいんじゃないかなって思う。指先とかね。
この指先をあそこまで。
末端に意識を向けて、その間にある筋肉は意識されない。されにくい。
意識しない事で脱力し、引っ掛かりや突っ張りのある筋肉があらわになる。

脱力ってけっこう難しいねってお話。

==

日が暮れるのが早いし、雨や雪は降るし、なにより寒いので、運動量が減りがち。
今日は筋肉を発熱させて暖房にしてみようと、いろいろ室内で運動してたけど、その分おなかが減ってしまって、能率良いんだか悪いんだか・・・(笑)

明日は寺子屋。
ケガの無いように頑張りましょう。