報告: 2015寺子屋はじめ

okp150111-1

2015年最初の寺子屋でした。

「寺子屋」は、参加者それぞれがそれぞれの目的に向けて練習します。
その人の現状に合わせ、目的に近付いていけるように僕がアドバイスと練習方法の提案をする形。(以上、紹介おわり)

今回も、トライアルやストリートや普通のマウンテンバイク、クロカンフルサスなど、様々な自転車でいろんな方が参加。
ここまでの事を復習される方もいますし、先に進んでいく方もいます。その辺はそれぞれのスピードで。
初めての方は基本的なカラダの動かし方から様子を見て、その途中から目的を探ってみました。

あらためてですが、体格や自転車が違えば当然動作やフォームも変わります。
自転車が変われば、いくつかある注意する点(コツ)の何処により強く(またはちょっとだけ)意識を向けるかって事でたいていの事はできるんですよ。
ハンドルを後ろに引くなら肩がより後ろにあった方が都合がいい、とかそんなことですね。

ただ、その意識を向ける先が知識で解っても、実際にどう動けばそうなるのか、実際にできた時にどういう感覚なのか、を知覚するのはなかなか大変。
伝わらないととても悔しい&申し訳ないので、もっと伝わりやすい方法を考えなくては。

3時間の長丁場ですが、みなさんにこやかに練習していて、それは毎回とてもうれしいんです。

次回は2月8日(日)に開催。→寺子屋のページ
今回さむいさむいと防寒着を着まくってましたが、すこしは寒さも和らぐ事を期待しています。
でも、そうすると今度は花粉症が・・・。