報告:寺子屋でした(2015年2月)

okp150209

2月の寺子屋でした。

天気予報は望まない時だけ当たります。。。
午前中は冷たい雨。
午後は降られる事なくできましたけどね。

参加された皆様、場所を移動したりバタバタしてすいませんでした。
特に午前に参加の方などは、お身体なども大丈夫でしょうか。
ぼくはちょっと鼻水っ子ですが、これが雨に打たれたせいなのか花粉症なのかはわかりません(笑)

寺子屋は、参加者それぞれのやりたい事に向けて練習します。
また、自転車のコントロールの基礎を希望される方もいます。
参加される方の自転車はいつもバラバラ。
今回もマウンテンバイク、20インチトライアル、ファットバイクなどなどのラインナップ?でした。

はじめての方は、8の字とジャックナイフを確認させてもらう事が多いですね。
これは僕が「曲がる」と「前輪への加重」の癖をみるのに丁度いいので。
初心者の方も、同じ様にここから練習していきます。

なんて、文字にして書いていると難しい感じになりますが、最初のイメージさえしっかりできれば簡単にできます。
今回、こういう事が初の人もジャックナイフはあっさりマスター。
ジャックナイフは、とりあえず後輪が上がればOKなのですが、寺子屋の場合は前輪に上から身体を預ける形を推奨しています。加重の練習としてね。
その後、いろいろとつながりやすいというのがその理由。

今回は、「加重」という観点から説明することが多かったと思います。
前後どちらかのタイヤに加重する事で反対の車輪が浮きやすくなる。
手や足で上に持ち上げようとするとバランスが崩れたり、物凄く疲れますよ〜という説明をしました。

参加者のみなさんはそれぞれの練習をしているのですが、その間を回っていく僕はどうしても一つのキーワードから説明する事が多いように思います。
今回はそれが「加重」だったと。
自転車に乗って走るということにはさまざまな要素が集まっています。
説明はその要素の一つに視点を置き、解説していく事になるのですが・・・ってこれは僕の事情&好きな部分なんですが・・・。

わかりやすい説明&できて楽しい練習ができるよう、これからも精進します。

==

さて、次回の寺子屋ですが、ちょっと未定となってしまいます。
ひょっとすると3月はお休みするかもしれません。
また開催地が変わる可能性もあります。
お近くだからという事で参加されていた皆様には大変申し訳ありません。
何卒ご理解頂きますようよろしくお願いいたします。

では。