報告:「サイクル&3D」@仲町小学校でした。

okp150222-1

「みんなで楽しく!!  サイクル&3D」さいたま市立仲町小学校でした。
今年度最終開催とあって、気合いも充分。
いつもは都内で開催しているこのイベントですが、今年度初の都外での開催。
仲町小学校の皆様にもあたたかく迎えて頂き、また生徒の皆さんにも最後まで集中して見てもらってる感触があり、とてもうれしかった。

「サイクル&3D」は、所轄警察署による「交通安全教室」とNHKGメディアによる「3D映像を楽しむ」という欲張り企画。
僕は全体進行のMCと、MTBパフォーマンスと、警察の方と一緒に危険運転の見本や実験、転倒スタントなどと、さらに台本・演出にも参加し、より楽しく、でも伝える事はしっかりと伝わるようにと動きます。
いろんな要素が集まっているので、主旨がぼやけないように気を配るのも忘れずに。

楽しかったかな。
自転車は被害者にも加害者にもなるってこと。
歩行者にとって脅威になりうる存在であること。
周りを見ながらゆっくり走ろうってこと。
伝わったかな。

主催は自転車産業振興協会さん、学校選定などに埼玉県自転車商協同組合さん、受入れ先の仲町小学校の教師の皆様やPTAの皆様、浦和警察署交通課の方々に、NHKグローバルメディアさんにと、他にもたくさんの方が関わっています。

すでに2015年度も開催が決定していて、いくつかはもう準備に入っています。
全てに僕が参加するわけじゃないですが、やるからには毎回全力。
小学校ごとに空気感というか雰囲気があって、次の学校はどうなんだろうっていまから楽しみ。

では。

==

今回はお昼ごはんが給食じゃなかった・・・。
でも、地元のお奨め店さんのお弁当、とても美味しかったです。

==

おまけ。
スリッパが小さいのか、僕の足が大きいのか。。。

okp150222-2