報告:2015年初回『スキルアップライド』でした

ほぼ半年ぶりの『スキルアップライド@GONZO PARK』でした。
当初予定の3/1には雨に降られ急遽延期日程を設定しての開催。
今度は雨に降られる事もなく(ちょっと怪しかったけど)無事に開催。

『スキルアップライド』では、参加者みんなでコース全般をまわりながら、それぞれの走りに向けてアドバイスを送る形で行います。
コースという「テーマ」にそれぞれが向かっていく感じですね。
ですから、はじめての方でも一緒にコースを回れますし、乗り込んだ方もそこからさらにスキルアップを目指せます。
今回は最後にちょっと居残って個別テーマもやってみました。

今回も、吹っ切れたように乗り方が変わる方、葛藤された方、疲れ果てた方(笑)などなど、少しでもお役に立てたなら幸いです。

==

基本的にアドバイス/指示はシンプルにするように心掛けてます。
で、動いてもらった後に掘り下げていく。

ですが、スクールに参加するみなさん、いろいろな個性をお持ちです。
できる限りそうした個性をライディングから読み取りながら言葉を選んでアドバイス。なかなか難しいのですが。

午後の部では、地面に対するタイミングの話をする機会がありました。
自分は同じ様にやっているつもりでも、傍からみていると身体動作や自転車の動きに違いがあり、それを自分で認識しづらい。
同じコースの同じ箇所でも、路面状況の違いなどよってタイヤが転がりにくかったりすると、同じタイミングで身体を動かしても自転車の挙動が変わります。
経験ちの高い人には無意識or意識的に修正できる事でも、慣れない間はなかなかね。
根本的に自転車から伝わる地面の感触をつかむには、平地でトライアル的な事をやっても上達すると思います。

今回、自分なりの感触をつかめた方、今一歩だった方、より伝わるよう努力して参りますのでまたよろしくお願いいたします。

==

開催しなかった半年のあいだに改修工事を行っていたGONZOさん。
メインコース(BMXレースコース)の最初のストレートが大幅に変更されていて、誤って吹っ飛んだりはしにくいようになっていました。ちょっと安心。
他、トレイル外側の大きいジャンプが変更されていてちょっと難しく・・・。
僕、なんとか2つ目が届く程度・・・うう、今度リベンジします。
okp150316-2

あと、多目的広場に樹脂製のセクションが設置されてました。
これ、はじめての人が練習するのにとても良いです。
午前の部は他に人もいなかったので使わせてもらいました。
okp150316-3

スキルアップライドは今年も夏が終わるまで毎月開催する予定です。
皆さんのご参加お待ちしております。