報告:スキルアップライドでした(2015年4月)

okp150413

『スキルアップライド@GONZO PARK』でした。
ひさびさに雨の心配をする事もなく開催。

『スキルアップライド』は、参加者それぞれのペースでの上達を目指すレッスン。
最初に曲がり方やギャップの超え方などを準備運動がてら行いますが、ほとんどはコース上でそれぞれの課題点を見つけアドバイスを送る形で進行します。

路面の凸凹が少なく様々なジャンプやバンクのあるGONZOさんのような場所では、路面の状況に左右され難いので身体の動きに集中できますし、アラも見えやすい。
また、短い距離で反復がしやすいのでスキル練習にとても良いと思います。

あと、やっぱりコース走るのは楽しいですしね。

GONZO PARKのようなジャンプやバンクのあるコースが初めての方には、考え方やその実際の動きの初歩から。
ある程度乗ってきた経験が有る方にはちょっと不思議な指摘をされてる気分になるかも知れませんが、つきあって下さってありがとうございました。
経験者さんも新たな感触があったようで良かった良かった。

スキルアップライドで行うレッスンの根幹には「飛ばされない」「安定させる」があって、その為に「コーナー出口に身体を向ける・路面を捉える」「ギャップを乗り越える」などの動作の説明と実践。その後に個々に合わせたアドバイスを送りながら徐々に本人の要望の方向へ。

あんまり難しい話はしないように気をつけてますが、時々話し好きの地がでてしまいます。。。ごめんなさい。

それでも、身体を動かす事については出来るだけシンプルに伝えているつもりです。
僕の場合はたいてい「顔」の位置と方向、あと意識の持ち方。「頭突き」とか(笑)
細かい事はさておき、いったん出来るようになった動作には感覚や感触が伴うので、それをしっかり捉えてもらえると今後にご自分でも練習できるので良いなぁと思っています。

ということで。
参加の皆さまいかがでしたか?
楽しんでもらえてたらうれしいです。

==

次回は5月中旬を予定です。

ほんでは。