報告:スキルアップライド(2015年7月)でした

『スキルアップライド@GONZO PARK』でした。
その前には『はじめてのゴンゾー』の講師も。

参加の皆さまおつかれさまでした。
ひじょーに暑かったですね(笑)

==

スキルアップライドは、みんなでコースを巡りながらそれぞれのスキル上達の課題を見つけ練習するレッスンです。

今回は、はじめて参加の方が多くそれぞれの様子を見ながら進行でした。
初回の場合、僕もその人がどんな風に乗る人なのかというのを平地での動きを見ながら把握します。こちらが放つ言葉が届いてないなーって時には、実際になにかをしてもらいながら説明。
一つでも言葉が届いて新たな感覚を掴んでもらっていればうれしいです。

まあ2時間の間にあまり多くの指摘をすると、変えって混乱させてしまわないかと心配しつつ、結局言葉が多くなってしまうのはいつもの事ですが(笑)
それぞれに復習して頂き、わからなくなったらまた質問頂ければと思います。

==

『はじめてのゴンゾー』では、お子さまや初心者の方に、安心して楽しくコースを走れるようになって頂こうという趣旨のもの。
広場で曲がり方やギャップの越え方を練習したあと、コースに出て実際にコースを走って慣れてもらいます。

スキルアップライドの最初にやる事とあまり変わらない(笑)
おそらく次回のスキルアップライドの時にも同じ様に開催できると思います。

==

2つのスクールが終了後、18:00の閉場近くまで乗ってました。やすみやすみだけど。
教えている事のチェックとその先の事。自分の言っている事に間違いがないか。
動作のクセが僕と全く違う人向けに、他の道筋でスキルを増やす方法や考え方は無いだろうかとか。
レッスンのあとだからいろいろ考えてしまいます。

自分の感覚から離れ、人の感覚になり切ってみるというのもなかなか面白い体験でした。

また、いろいろ伝わるように考えていこうと思います。

==

次回8月の予定はまだ未定。
またこちらで告知します。
ちょっと内容を弄るかも知れません。

9月から11月はイベント繁盛期になるので、ちょっと開催が微妙です。
よろしくお願いします。

okp150713
うさばらしジャーンプ!!