報告:寺子屋でした(2015年7月)

寺子屋でした。
あー、参加の皆さまには「前・最高気温日本一の街」の夏を堪能して頂いてしまいました。。。

==

寺子屋は、参加者それぞれの目的に対してそれぞれが練習するレッスンです。他の参加者に合わせる必要がなく、自分の練習が出来る仕組み。
やりたい事が固まっていない方は「おまかせ」でも構わないです。
他の参加者の練習を見て「あ、あれやります」って事もありますしね(笑)

初めての方はたいていの場合、今できる事を確認しつつ目的に向け身体の動きを作っていきます。
自転車と身体の移動や配置?についての解釈をちょっと変えるだけでズンズンできるようになる方もいるし、理屈として理解した方がはやい方もいるし、とにかく実践!!な方もいますので、そのあたりも探りながら。

ある程度できる方も、動きとその意識の向け方を確認しながら、先に進めるように、動作のチェックしたりお手本をしてみたり。

okp150727-2

前後ギリギリからのダニエルというリクエストにお応えしてます。
実はこの前に、ただのホッピングを使ったドリルをして動きを確認していました。
単体であればできるテクニックでも、連続してやったり、対象物があるとうまく動けなかったりします。で、そのあたりのチェック。

今回は場所柄って訳でもないのでしょうが、コーナーリングの実践をご依頼の方も午前午後共にいらっしゃいました。

okp150727-1

下り斜面でのタイトターンは平地のターンにいくつか足していきます。
ターン入り口までの斜度とコーナー中の斜度、ターン終了後の斜度がずっと変化し続ける事を意識するんですけどね。斜度が変われば加速度も変わるので身体をそれに遅れないように動きます。他諸々あるけど、割愛。

コーナーリングも、安全にスムーズに走るのか速く走るのかで若干違ってきます。
午後の方は、速く走りたいとの事だったので、さらに身体の上下動とメリハリをつけてクイックに曲がれるように練習。上手になりましたよ。

他、リバースを練習したり、ウィリーやマニュアル、ロックウォークだったりいろんな事を練習しました。
この時できなくても、帰ってからまた練習できるようにと動作の意味をお伝えしたつもりです。
参加した皆さま、復習頑張って下さいね(笑)

==

寺子屋前の時間は、以前告知した通り「朝スクール・遊楽会」を開催してみました。
いろんな課題をみんなでこなしながらマウンテンバイク上手になろうねって感じです。
この日は、全員初心者なので、スラロームや斜面をつかった課題などをそれぞれに合わせた難度でこなしました。

ワイワイと楽しい1時間でしたよ。

okp150727-3

==

それにしてもほんっとに暑く、終わってから身体がカラカラになってるのを感じました(笑)
もうね、次回8月は午前だけにしようかな、とか悩んでます。
また開催日は決まり次第お伝えしますので、もう少々お待ち下さいませ。

あ、あと、この『喜多緑地』はイベントの時以外のマウンテンバイクなどの練習走行はご遠慮下さいね。
使用の際は、事前に多治見市緑地公園課へご相談下さいませ。

ではまた。