報告:『みんなで楽しく!サイクル&3D!!』in 東三国丘小学校でした

okp151001-3

大阪府堺市にある東三国丘小学校での『みんなで楽しく!サイクル&3D!!』 でしたよ。

『サイクル&3D !!』は、自転車産業振興協会さんが主催する「3D映像体験」「交通安全教室」「MTBパフォーマンス」を一緒に行ってしまうプログラムです。

okp151001-5
パフォ中。この後、床まで2m20cmを飛び降りた。久しぶりの2m越えドロップはちょっと痛かったです。。。

年間5回、各地の小学校に赴いて行われるこのプログラムに、僕は3年ほど前から参加させて頂き、全体の進行MCとMTBパフォーマンス、交通安全教室のスタントなどを担当。
構成や演出にも意見を取り入れてもらってて、とてもやりがいのある場なのです。

3D映像や僕のパフォーマンスはそれぞれで成立つのでともかく、交通安全教室は毎回現地の警察署交通課さんと僕とスクリーンなども全て使って、とにかく生徒さんに伝わるように内容を練ります。だいたい2ヶ月ほど前から電話などでやりとりして台本をつくって詰めていくんですよ。
今回も、その校区で実際に起こってしまった自転車事故を題材にしたもので、子ども達にはとても身近に感じられ、頭の中に入りやすいものになったんじゃないのかなーと思ってます。

okp151001-1
新たに作った衝突スタント用クルマの模型。 「傘差し運転で見通しの悪い交差点に飛び出す」役の僕。

で、その実際の事故を再現する為に『飛び出すクルマ』が必要だよねーって話になって、予算くんでもらって作りました。僕が(笑) クルマに見えるかな。。。
けっこうなスピードで突っ込み派手に転べます。生徒達からは心配の声が上がる迫真の演技?
生徒さんが似たような状況になった時、少しでも思い起こして危険を察知できるようになるといいな、と。

この『サイクル&3D !!』に参加させてもらって3年目。
これまでは関東の東京圏での開催ばかりだったので、初の関東以外での開催。
正直なところ、どういう反応が起きるかなーとドキドキしていましたが・・・ものすごく反応もよく、そして集中して見てもらえてよかったぁ。

また今後もサイクル&3Dは続きます。
次はあなたの小学校に現れるかも!?(笑)

==

こぼれ話。

・生徒さんに敬称「兄さん(にいさん)」をつけて喚ばれました。「おかっぴ兄さん」と。。。
さすが芸能の街だなーとか思っちゃったけど、あんまりそう呼ぶ子はいないそうです(笑)

・小学生ってだいたい年齢と結婚してるかを訊くんだけど、何でだろうね(笑)
ちなみにすべて「さてどうでしょう?」でとぼける事にしてますが、時々本気で傷ついた顔をする子がいるので内緒で教えたりもします。

・今回、何年ぶりかに2mオーバーのところから飛び降りたんだけど、さすがにカラダに堪えるね(笑)
この先もちゃんとカラダ鍛えとかないとできなくなりそう。
自分の身長を越えると着地までの時間がいきなり長くなったように感じるんだよね。

・今回の給食。さばの豆板醤ソースがうまい!
小学校内で給食を作ってるんですって。暖かくていいよねー。

okp151001-4

==

では、また。