旧日記です

←クリックすると新日記に戻ります

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月
      7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 11月 12月


2004/03/31 本日況。。。
 本日、ちょっと元気になったのでHalfWayを持ち出してふらふら。暖かいところでは、もう桜が咲ききってるらしいですが、俺んちの方ではまだ6〜7分咲きといったところ。週末あたりは見ごろかいな。

 本日、バランスボールというものを初めて使った。2週間前くらいに安く出てたので購入。上で正座したり、足で持ち上げたりして思ったよりもよい運動。でも最後は読書のための背もたれになってました。この先もこの使い方が一番多そう。あまり多くを来たいせずに買ったので、こんな感じでぼちぼち使うと思う。

 本日、ついに3月もおしまい。4月も無事に暮らせますように。。。


2004/03/30 書けない
 生来、筆が遅い。正確に言うと、書き直しが多い。今日のこの日記も今読む文はこれだけしかないが、実は昨日の日記に迫るくらいの分量を書き、没にしてしまった結果だったりする。

 で、今日は上記のように一応がんばってみたという事だけ言い訳をし、寝てしまうことにしました。おやすみなさい。


2004/03/29 本当は・・・
 またまた体調を崩す。昨日シャベルカーで遊びすぎたか? でも男の子だから我慢してイベント打ち合わせで名古屋へ。途中、ラジオで悼ましい某ビルの扉事故のニュースをやっていた。でもなんか報道口調が心に引っかかる。

 以下、この事件をひどく残念に感じるがゆえに記す。誤解のないように読んで頂きたい。

 現時点で、報道はビルの管理会社と扉の製作会社の責任問題の追及に焦点が当てられている。危険な装置を設置し、その危険が何度も繰り返されながらも早急な対処を行わなかった企業は、法律に照らし合わせるまでもなく、その報いを受けるべきだ。

 思うに、あれだけの大きな物体(扉)が動くのだから、人が挟まれば危ないことは専門家でなくとも明らかだ。それを承知で、おそらくはデザイン・視覚的な理由で、完全な安全設備もなく設置した管理側は厳しく責任を問われるべきだし、全力をもってその償いを行わなければならない。

 しかし、事件は起こってしまったのだ。悔やんでみても時間と失われた命は二度と戻らないのだ。この事件をして考えるのが、いま僕達は身の回りの危険について無頓着すぎるのではないだろうか? ちょっと考えてみても「いきなりプッツンした人間に刺される」「車で信号待ちしていたら突然追突」「人気の無い公園で暴漢に連れ去られる」「テロに巻き込まれる」「公共の建物で自動扉に挟まれる」どれもが誰にでも起きる可能性がある危険。まさか・・・といっても起きてからでは責任を追及しようと、怒ってみようと後の祭り。何にもならない。後悔は先にたたないどころか役にもたたない。危険である事は自分でしっかりと判断し、その危険を避けなければならない。また、その危険を学習する前の少年には細心の注意をはらって当然なのである。たとえそれが知らない子であったとしてもだ。

 話を戻す。大きな質量の物体が機械の力で速度を持って動いているのである。そこには膨大なエネルギーが生まれ、巻き込まれれば怪我をする。挟まればただではすまないことは一目瞭然。僕達が今回の事件から学ぶべき事は、「責任追及の仕方」や「機械の安全性のサンプル」ではなく、「身の回りは理不尽な危険に満ちている」という教訓であるのだと思う。そして、二度とこのような教訓を示す事件を起こしてはならないという事なのではないか。

 最後に、なにが危険であるかを学習する機会と、輝かしく続くはずであった「未来」を奪われてしまった男の子のご冥福を心よりお祈りいたします。

 明日からはいつもの日記に戻ります。


2004/03/28 不器用
 昨日ののぐっちゃん(友人)結婚パーティーの余韻を引きずりつつ、本日は三重県いなべの青川峡キャンピングパークへデモとその他諸々の打ち合わせへ。

 まだ、オープンから1年ということで施設もキレイ。物珍しさに園内をウロウロしてると下の写真のような遊具が。。。シャベルカー(?)。職員の方に笑われつつ早速やってみたわけですが、これがナカナカ難しい。遊びに来ていた小学生の方が巧かったし。お近くの公園などにあるようでしたら話の種にどうぞ。

けっこうむずかしい。。。


2004/03/26 そろそろ
 昨日の願い虚しく、首都高速は低速道路と化し、50km進むのに2時間半をかける始末。。。お金返せ。。。異様に早く家を出たおかげで、何とか遅刻はせずにすんだけどね。オレ偉い。でも2件目の用事にはしっかり遅刻。スイマセンでした。

 そろそろ周りが慌ただしくなってきて、つられてオレもバタバタ。時間に余裕が無いとろくな事も書けないっつー事で、そろそろこの日記も予告無しにサボるようになります。あしからず。

 とりあえず、明日は友人の結婚パーティのためお休みします。では。


2004/03/25 明日は
 明日は昼をはさんで2件ミーティング。そのまま岐阜に帰ります。そのまま車にセクション積んで、明後日は友達の結婚式でデモをする予定。パタパタぱたぱたしております。

 明日午前のミーティングは、都心だけに渋滞が心配。一昨日通ったときは、年度末とか、春休みとか、対テロ警備とか、きっとその辺の理由で無茶苦茶渋滞。人とお巡りさんと車の大洪水。明日はそんなの見たくないねぇ。

 明日は余裕を持って出発するため6時起き。おやすみなさい。


2004/03/24 まだまだ
 調子が宜しくない。昨日もなんだかすぐに疲れてしまって寝てしまいました。今日の朝、にが〜〜〜〜い漢方薬を飲んでやっとこ落ち着いた。かな?

 今日はなにやら電話が多くて落ち着かない。その電話のおかげで今回の関東行脚もあっという間に用事だらけ。まぁ、忙しいのは嬉しい限りで、全くもって皆様のおかげです、ハイ。

 いつも、こちらに来るたびに、アチコチお世話になってる方々に挨拶に顔を出したいんだけど、今回もどうやら難しそうで。。。スイマセン。次回は必ず。

 明日は晴れるといいなぁ。


2004/03/22 ちょっと
 2日ほど寝込んでみました。頭痛と嘔吐感が体の中で好き勝手やってくれちゃってダウン。御飯もまともに食えずで大変。まぁたまにはこんな事もあるわいな。。。今日はやっと体が言うこときいてくれたんで、イベント打ち合わせに名古屋までお出かけ。晩御飯もおいしくいただきました。健康ってすばらしい。健康のありがたみを忘れると、必ず調子を崩してありがたみを思い出させてくれる俺の体。よくできてるねぇ。

 明日から3日間ほどは関東に出没いたします。 


2004/03/19 ほんとに何もない
 パソコンと睨めっこして終わる一日

 何も書く事なくなって困ってこの日記を読み返してみた。この日記だけ読んでると、おれとても暇人だね。ほんとにヒマかどうかは本人の気の持ちよう。そんなに忙しくないのに、自分で勝手に忙しくしちゃう人もいる。俺もテンパって来るとそんな感じ。でも、今日はほんとにひまでした。

 それでは、またあした。 


2004/03/18 世界の状況
 サッカーのオリンピック最終予選見た。日本は勝ってアテネ行き。よかったね。

 同時刻くらいにイラク復興問題も他局で取り上げられていた。イラクに住む方々や中東に生きる方々が、何の憂いもなくサッカーや他競技を楽しめる日が早く来るといいですね。

 オレは今日テレビを見てました。世界は公平ではありません。


2004/03/17 見てると疲れる
 本日は、夏のイベントの打ち合わせで名古屋へ。荷物が多かったので今日は車でお出かけ。年度末だかなんだかでどこも渋滞。無理して少しでも前に行こうとする車を見てたら気分がぐったり。

 今日も基本的にボケ頭。疲れも手伝ってとても眠いので今日はこれだけ。おやすみなさい。


2004/03/16 春だからか・・・
 異様に眠い。花粉症の薬のせいか、陽気のせいか知らないがとにかく眠い。気がつくとボーっとしてます。事故注意。

 高橋尚子さんが選考から洩れたらしい。まぁしょうがないわな。MTBもXCのオリンピック選考大会が5月30日に愛媛である。一発選考なのでわかりやすい。よかったね。ごたごたしなくて。


2004/03/15 何も無い日
 今日は一日寝ているか、パソコンに向かっているかのどっちか。昨日、風の強い河原に一日いたからか花粉症が悪化。鼻が通らなくて気持ち悪い。

 昨日、知り合いにHP見てるよっていわれた。最近よく言われるんだけど、ひょっとして知り合いしか見てなかったりして。。。。

 すいませんが他に何も書く事がありません。おやすみなさい。


2004/03/14 砂にやられ
 本日晴天。大気は乾燥しまくり。ゴールドカップの会場は河原なので 風が吹き抜け、砂塵が舞いっぱなし。どれくらいかっていうと、外に置いたCDプレーヤーのレンズがすぐにやられてしまうくらい。おかげでデモは、途中から音楽無しに。。。さみしい。

 この会場は、河原ということもあって地面は石か砂ばかり。そして名物の車スタック連発。10台ぐらいは脱出の手伝いで車を押しました。皆さん、来年までに車でもダートの練習をしておきましょう!!(笑)
      見えないけど赤いクツがオレ


2004/03/13 注意不足に注意
 昨日よりはましな時間に目覚め、とっとと自転車を引っ張り出していつもの堤防へ。いつもの90cmステアをアップがてら登り降りしながら、いつものように今後の予定を考えていたら、車が来てるのに気がつかなくて危うく轢かれるところでした。 

 その家に帰ってからも、もってる物をぽろぽろ落としたり、扉にぶつかったり、頭を棚にぶつけたりと、ぼろぼろです。昨日の作戦失敗の影響なんだろうか?

 さて、明日は豊橋ゴールドカップの為に朝5:00起床。なのでさっさと寝ます。おやすみなさい。


2004/03/12 無理だった
 しばらく、夜型生活が続いてしまったので、何とか朝型生活に変えようと一策を講じた。まず1回徹夜をする。そのまま、夜まで寝ないでがんばる。眠いからゼッタイに夜は早く寝てしまう。翌朝はすっきり目覚める。という、題して力技生活テンポ改造計画! 

 徹夜成功。ずっと起きてるのも成功。晩御飯食べたら耐え難い睡魔に襲われて日記も書かずに(スイマセン)寝るまでは成功。 が、翌朝目が覚めたのは昼近く・・・。世の中には「睡眠量保存の法則」があるという事が判明した。明日こそ早起き。。。


2004/03/10 すなふきん
 確定申告で、領収書の整理をしていた。高速領収書を見てると、自分の節操の無い移動距離に自嘲笑い。けど、椎名誠氏のエッセイなんかを読むと、もっと節操なく移動しているので、上には上だなぁといつも感心してしまう。そうそう、去年あたり同じようにイベントを渡り歩く方と職業「旅人」を名乗りあって笑っていたが、10年後もこんな生活をしてるんだろうかと思うと・・・・・・いいな、そういうのも(笑)

2004/03/09 考え事
 ぼや〜っとしていると早く一日が終わってしまう。でも、ぼや〜っとしているのは楽でいいね。いつもぼ〜っとしていたいけど、ナカナカそうもいかない。

 3月に入って、頭の活動期に入ってきたので、いつでも何か考えている状態。だから普通の会話で、内容が頭の中を素通りする事もあってよく怪訝な顔をされたり、怒られたりする。さらに、頭の考える速度がうまく相手と合わなくて話が遠くの方へとんでしまったり。ほんとに申し訳ないとは思ってるんですが・・・。 

 一番困ってるのは、こういった状態を自覚していても治せない自分の要領の悪さだな。


2004/03/08 やっと
 ADSLになりました!! 移動も多いし、まぁいいやって思って、今まではPHSの32kでガンバってたんです(涙)。いや、しかし早いねADSLって。でも、LANケーブル這わせたり、設定やら何やらで、夕方から始めたのに、終わったのは日付が変わっておりました。

 まぁ、結局どんなに便利な物を手に入れても、結局は使う人間は変わらないわけで、、、要はヤル気の問題か。。。日記あんまりサボらないようにします。


2004/03/07 ついに
 昨日、今日と変な天気。晴れてたと思ったら次の瞬間みぞれが降ってたり、日差しが暖かいなぁとのほんとしてたら冷たい風が吹いたり、どぉなってんだろ? ついでに花粉症もついに発症!! まだまだ軽い症状だけど、やっぱり多少は鬱になります。

 明日から、花粉から逃れるために、引きこもり生活。。。したいなぁ。だめだろなぁ。じっとしてられないから。


2004/03/05 ごめん
 昨日は「スターウォーズ・エピソード1」を借りてきて見てたら力尽きて寝てしまった。今日はテレビで「たそがれ清兵衛」をやっていたのでまた虜になってしまい、日記を書くのが遅れてしまった。反省。。。

 映画観てるばっかじゃないぞ!!! 昼間は江田ファミリーがやってきて、一緒に自転車乗って遊んだ。まだ、俺がトライアルを始めたばっかりの頃、兄・巨樹君と一緒に全日本を回っていた。最近は弟のタクミ君ががんばってる。まぁ、乗ったといっても一時間くらいで、タクミ君のバイクがメカトラ起こしてお開きだったけどね。

 あ、そうそう。花粉症の方。今年はどうですか?俺は全然平気です。祝いに頂いた空気清浄機(アリガトウでした)はまだ働かせてません。もうこのまま、治っちゃってもいいよ。←俺。治らないかなぁ。そのうちキッチリと始まるんだろなぁ。。。


2004/03/03 忘れた
 今日、夕食後に少しテレビを見ていた。なんだかとても腹立たしい放送があって、これを日記で書いてやる〜!!と思っていたんだけど、パソコンの電源を入れたらすっかり忘れてしまった。

 もともと物忘れは良い方なのだが、たった数時間でまさかここまでキレイサッパリ忘れるとは。。。まぁ、嫌なこともすぐ忘れてしまうから助かって(?)もいるんだけど。。。


2004/03/02 スネペダル
 今日は寒かったよ。でも天気は良かったから、昼間はいい気分で自転車に乗れました。でも調子にも乗りすぎてたのか、ペダルがスネにゴッツンしちゃいました。いやぁ擦り減ったクツは危険ですな。新しいクツは手に入れてたんだけど…。なんかもったいなくてねぇ。。。かえときゃよかった。

 また、明日も寒いそうです。では。


2004/03/01 おおさか

地球は青かった!!

シンプルで旨かった鶏肉inジュラシックパーク
 土日と大阪に。用件は柏丸イッケイと呑むため。土曜の夜は、クラブイベントで自転車に乗るはずだったんだけど、手配師の手違いで大遅刻して中止。そのまま、イッケイの部屋で呑んでました。

 翌日二日酔い。負けずにユニバーサルスタジオジャパンへ。ひたすら食いまくるMCアルフに負けじとイロイロと食いまくってました。

 大阪って派手な建物が多いので、車を運転してても飽きないねぇ。でも、車の運転が勢いがあってちょっと怖い。同行したクワハラさん(@大阪)にそういったら、名古屋の方が怖いわ!!と怒られました。確かにそうかもしれません。結局は「慣れ」というモンでしょうか?