つらつら:遊ぶ場所(2016.5.4)

ちょくちょくここにも書いていたパンプが閉鎖されました。
okp160504-1

壊す予定日の午後、様子を見に行ったらまだありました。
でも周りはテープで囲ってあって、入らないようにしてあります。だから走れないですよ。

閉鎖の理由はこの場を提供してくれていたオフロードバイクコースのオーナーが引退されたからとのことです。
オーナーのご厚意の上に、使用者の善意で乗っかって成り立ってた場所。
本当に残念なんだけど、しょうがない。

この場所のおかげでたくさん楽しいライディングができました。
発起人?のH氏をはじめとする造成&お手入れしていただいていた皆さん、ありがとうございました。

==

このパンプができたのは、『GONZO TRACK』(現GONZO PARK)が一度閉鎖になっていた頃。

僕は気兼ねなくジャンプやプッシュで遊べる場所を無くし、ジャンプ難民みたいになってて、そんな時にヒョイっとできたのがこの場所。
僕は友人がこの場所を最初に作るのに参加してて、それを知って連れてってもらって楽しくて楽しくてしばらく通いつめてた。近所だしね。

同じ頃、他にもトレイル(ジャンプ)が出来たり、既存の場所にライダーが散って遊んでるって見聞きしてて、それはGONZOが閉鎖されたことが関係あるんだろうって思ってた。

その後GONZOは『GONZO PARK』となって新たな運営体制で復活したけど、結果的に遊ぶ場所は増えた。

このパンプもなくなるのは本当に残念だけど、ひょっとしてまた遊ぶ場所が増えるんじゃないか?とちょっと思ってしまった。
ここが無くなると聞いた時から、僕もどうしたらいいだろうって考え始めてる。
みんながそれぞれ考えて動いてみたら、幾つかは実現するかもしれないねってさ。

このパンプができた頃に思ったことは、「このパンプが全国各地域に一つづつあればいいのに」ってことで、今もそう思ってる。
近所でちょっと遊べるような場所としてね。

これもまた妄想。

==

今はGONZOも復活してるし、他にもスラムパークや26izmや各務野自然遺産の森や阿寺やウイングヒルズや他沢山走る場所があるこの地域。
もっと欲しいというのは、とても欲深いことなのかもしれないけどね。

そんじゃまた。