つらつら:いま開催してるスクールのこと(2016.12.9)

つらつら書きます。

==

僕の住処あたりの週末の天気、雨の心配はなさそう。今日は夕方降ったけどね。
土曜日は「リトルバイキング」
日曜日は「寺子屋」。朝には当日参加の「MTBドリル」もありますよ。
それぞれご参加の皆様、よろしくお願いします。

ご心配をおかけした体調ですが、思った以上によい感じです。

360(ただし着地後。セルフタイマー難しい)

今週末の寺子屋では、ちょっとレベルの高い↑みたいなリクエストがあって、自分はできるとしてもそれをどういう手順でできるようになるのかを考えなくては。。。と考えていろいろ試していたらなんか上手になっちゃって(笑)
反対に自分の動きがぐちゃぐちゃになることもあるんですけどね。って言うかどっちかっていうとグチャグチャになることの方が多い。。。
まあそれも僕自身の勉強になってます。

==

「リトルバイキング」はまだまだ少なく、、、でも本当にちょびっとづつですが広まっている感触があります。
まぁ続けているうちに広がっていくでしょう。と楽観視。
あ、当然告知活動もしていきますけどね。

「寺子屋」は、毎回ちょうど定員くらい集まるようになりましたね。
僕が自分でスクールを定期開催するようになったのはこの「寺子屋」が最初。
当時、いろいろと環境が変わり、いろいろ考えた挙句に「とりあえずできることからやってみよう」と始めました。
で、どうせなら「本人の希望すること」と「本人の現状」に合わせてそれぞれの練習をしてもらえるようにしようと考え現在の形に至っています。
あと、「毎月開催」も考えたことの一つですね。思いついたりつまづいたらまた参加できるようにって。
それは、今のリトルバイキングでも同じこと。

寺子屋を初めて開催した時はは確か3人だったかな(笑)
告知方法が僕のこのサイトだけだっただからまあそんなもんです。
必要としてもらえるなら増えるだろうし、必要なければ誰もこなくなるだろうって思ってた。
で、参加者ゼロの回があったらやめようかなって考えてたね。

実は一回だけ参加者ゼロの回があったんだけど(笑)
でも、しらばっくれてあと一回だけって開催したら次は定員いっぱい来てくれて今も続いています。

==

寺子屋以外の僕が主になって開催するスクールは、具体的な要望をいただいて開催しているものです。

「スキルアップライド @ GONZO PARK」は、寺子屋参加者からの要望を形にしたもの。
平地や斜面や跳ねるだけじゃなくって「ダートジャンプをしたい、ダートを上手に走りたい」っていうね。
で、ゴンゾーさんにお願いして時々開催させていただくようになったわけです。

「リトルバイキング」は、あちこちでの出演やイベントでの子供向けスクールで、「こうしたことは普段どこで教えてもらえますか?」という相談をいただくことがきっかけですね。
こちらもこれからゆっくりと育てていこうと思っています。
当然、今参加してくれてるキッズ達のことを一番に考えながら、ですけどね。

==

こうしたレッスンの時に、自分の言葉にどれだけの根拠を載せられるのかっていうのは、僕の課題としてずっといろいろと勉強したり考えを重ねています。

自分がこうやったらできた/できるっていうのは、一つのサンプルでしかなくって、伝える人にそれと同じ要素がすべて備わっているかっていうとそうじゃないし、じゃ、足りない部分を補うにはどうしたらいいかっていうことを考えていく必要があると思うんだよね。

自分でできていることを要素ごとに分解して、それをまた組み立てていく作業。頭ん中で。
組み立ててみると、どこか足りなかったり、なんか余ってたり笑。
寺子屋を始めてからこっち、随分と勉強もしたし考えたけど、まだまだぼんやりしていることもありますしね。

そうしたことはまた改めてまとめて世に出していこうと考えています。
ご興味ある方はのんびり待っててね。

==

では、またね。