お知らせ:「雪のバカ!」と「1月後半~2月前半の予定」(2017.1.16)

昨日の「寺子屋」は、結局雪のため開催できませんでした。
いくつもある天気予報の中で、前日の天気に最も近い予報をしていたものを信じて開催決定したのですが、結果的に前日最も外していた天気予報の通り(&予報以上の降雪量)するという残念なことになってしまいました。

朝7時30分の現地の様子はこちら・・・。

この写真撮った後もズンズン降り積もっていく始末。
この時点でここに入る坂道も積もっていて、開催時間までに溶ける可能性が紙程度に薄かったので、この場から中止の連絡を入れさせていただきました。
ご参加予定だった方には申し訳ありませんでした。

いっそ、「雪ライディング練習会」とかにしようかとも思ったんですけどね。
ここは一般の公園なので近所の子供達が雪遊びしにくる可能性もあったし、施設管理のおじさんに冷たい目で見られそうだったし、何よりここに来るまでの危険(自分が大丈夫でももらい事故の可能性)も考えられたので中止の判断。
※ 喜多緑地は市の許可を得て使用しています。が、あまり無茶なことしていると許可がおりづらく・・・なるかも?

雪のバカ。。。なんて言ってるから怒られたのでしょうか。

皆様にはこれに懲りず、また今後もご参加頂きますようお願いいたします。

==

で、今後の予定です。1月後半〜2月前半分。

・1/22(日)バイクエイトさんでグループレッスン
岐阜県多治見市のショップ・バイクエイトさんでのスクールに講師として招いていただきました。
バイクエイトさんからのオーダーは「安全に転ばず走れるように!」というものです。
なので、内容は曲がる・止まる・坂を降りる・段差を降りるなどを中心に進行し、最後はミニコースを作っておさらいしようと考えています。
まだお申し込み可能とのこと。
お申し込みはバイクエイトさんまでメールにて。
バイクエイト HP(トップページにメールリンクがあります)

・1/28(土)スキルアップライド @ GONZO PARK
毎度おなじみ?GONZO PARKで開催するスキルアップライドです。
GONZO PARKの各コースを回りながら、それぞれのレベルに合わせてアドバイスをし、一緒に上達できるように練習します。
もちろんはじめてだという方もウェルカムですよ。

また、同日朝9:00〜10:00には「はじめてのゴンゾー」の講師もさせていただきます。
「はじめて〜」では小学生から大人まで、ダートコース(コブコブのあるコース)がはじめてだ〜!っていう方向けに、受講後も安心して楽しく乗れるような内容でお送りします。

スキルアップライド @ GONZO PARK

・2/3 「みんなで楽しく!! サイクル&3D!!」岩槻小学校
小学校に赴いての自転車安全指導です。
と言っても、いろんな自転車が出てくる楽しい3D映像や、僕のパフォーマンスもあります。
でもやっぱりメインは、地元警察署の方々が工夫を凝らす「自転車安全教室」です。僕はその中で、実際の事故スタント(転倒)や、急ブレーキの実演、実施する時の演出提案や小道具作り(笑)など。あと今回はいつもと違う演出のオーダーがあるので毎日練習(内容は終わってから)。
ただ、小学校の授業の一環ということで、関係者以外入れません。。。
こういうのもしていますよっていうお知らせです。

・2/10 マウンテンバイクパフォーマンス in 笠原幼稚園
地元幼稚園でのパフォーマンス。
幼稚園関係者以外は入場できません。
幼児たちに「自転車ってこんなことできるんだよ〜」っていうのを楽しんでもらおうと思います。
こちらも関係者以外入れません。
こういうのも(以下略)

・2/11(土)小学生向けマウンテンバイクスクール「リトルバイキング」
毎月第2土曜に多治見市喜多緑地で行っているキッズマウンテンバイクスクールです。
1月は雪で流れてしまいましたので、2月はリベンジですね。
今回は、小さな段差や凸凹を走ったりなどの内容を盛り込みます。
他、ゲーム的な要素やダッシュしたりもして楽しく、でも成長に寄与する内容を目指しています。

リトルバイキング』のページ

・2/12(日)寺子屋[個別レッスン&マウンテンバイクドリル]
毎月開催の「寺子屋」です。僕の自主開催スクールの原点。
個別レッスンでは、参加しゃそれぞれが各人の目的に向けて上達やテクニックを会得するようにコーチングします。
ですから他の参加者に合わせたり、特に興味もないことまでする必要がありません。
その内容は、「下り坂を安心して下れるようになりたい」から「バニーホップ」や「ウィリー」「ダニエル」などのテクニックなどなど、僕にできることならなんでもござれ。

で、そんな難しいこととか抜きに「マウンテンバイクを上手に扱ったりバランスよく走ったりしたい」という方のためには「マウンテンバイクドリル」を用意しています。
1時間ですが、また一人でも練習できるような内容をしながらアドバイスしますので、こちらも合わせてご利用くださいませ。

寺子屋のページ

・私塾復活
あ、あと平日限定で私塾を復活させます。
平日休みの方で寺子屋やスキルアップライド的なことを受講されたい方向けです。
おひとりから数人までの私的な開催を想定しています。
幾つか制限があって、
・基本的に多治見での開催であること
– 基本は「喜多緑地」・希望内容(段差が希望など)によっては場所変更
・市外での開催には別途経費が必要
・場所の許認可が必要なので早めの申し込みが必要
・練習台はあまり用意できない
 ※ パイロンや2×4などの独自練習器具は用意します

寺子屋などと比べるとちょっと不便ではありますが、、、。
それでも是非ご利用くださいませ。

→ 私塾のページ

==

年明け早々、いろいろやらせていただいています。
ご興味をそそるものがあれば、ぜひご参加ください&ご依頼くださいませ。