つらつら:あたたかな日が続きます(2017.1.19)

ここ数日のことをつらつらと。

先日の雪の日以来、この辺りではなんだか昼間はあったかい日が続いています。
あったかくなれば自転車に乗りたくなるのは人情です。

とりあえず、近所遊びしつつ、また動画なんぞを撮ってました。
思いつきで撮り始めたので手元にあったiPhoneで。前回のも同じようにiPhone。
思いついたら撮れるので手軽でいい。編集ももっと手軽に済ませられないかなぁ。。。脳内編集とか。
そしたら寺子屋とかスキルアップライドなんかで気がついたことや質問のあったことを、チャカチャカどんどん動画にしてしまえるのにって。

なんてことをのへ〜っと日向ぼっこしながら考えてました。

お日様に当たっていると、ついついのんびりしてしまうのね。。。

==

で、ご近所トライアルと日替わりで普通にマウンテンバイキング。

大昔に何度か行ったことのある林道に行ったら、道がわからなくなってたどり着けず途方に暮れ、持ってきたおにぎり食べながら「さて、どうしよっかな」って考えてるの図。
この後散歩で通りがかったおじさんにおにぎり笑われながら道を教えていただいたり。それはそれでなんかよかった。
ただ、もう時間がなかったので目的地には行かず、そのまま帰路へ。
またリベンジ。

==

今日は2月の出番の打ち合わせに多治見市の笠原幼稚園まで。自転車で。

この看板の先が急坂で良い運動になりました。

前にも書いたけど、タイルの産地なので、やたらめったらいろんなものがモザイクタイルでできてる。
そういえば最近、モザイクタイル流行ってるらしいですな。確かにやってると夢中になるくらい面白いしね。完成図のないパズルみたいで。

前に見つけたゴミ集積所とは違うところ。こんなところまでモザイクタイル。
「じ」ってなんだろ?って思ったら絵が自衛隊だね。きっと。
なんで自衛隊かは全くわからなかったけど。。。

あ、打ち合わせ自体はとてもスムーズに終わって、現場も見せていただいたし、これからイメージを膨らませていく感じ。
いつも同じようなことしてるようでも「場」によって感触違うんだよね。
空気に馴染むというか、場の雰囲気を取り込んでイメージするというか。
だから遠方でもできる限り前日には現場を見ておきたいなって動くことが多い。
当日入りなら朝から入って空気に馴染むようにしたり。
いつまでたっても変わらない。まあ手間がかかるだけ。

打ち合わせ後、フラフラ見晴らしのよさそうなところ探して自転車を走らせ見つけた眺めの良いところ。
下に見えるのは笠原の街。
あったかいせいか霞んでるから、また霞んでない時に来ようかな。

ただそろそろ花粉症の兆候が。。。あぁやだやだ。

==

ではまた。