レポート:『スキルアップライド @ GONZO PARK』(?)でした(2017年1月)

GONZO PARKでの『スキルアップライド』でしたよ・・・と言っても今回はちょっと変則的になってしまったのです。

==

スキルアップライドの朝にはGONZO PARKさん主催「はじめてのゴンゾー」の講師も務めます。
「はじめてのゴンゾー」では、「安全にダートを楽しむ」ことを中心に考え、基本的な曲がり方やギャップの越え方、スピードが上がってきた時に大きな転倒をしないような乗り方を覚えつつ、コース各所を巡ってGONZOさんの遊び方を知ってもらうイベントです。

なんですが・・・

今朝の参加は1名。しかも僕のスクールの常連さんで、この後のスキルアップライドにも参加予定。
ですから、基本のおさらいをしながらコースを巡る感じになりました。

さて、現状『はじめてのゴンゾー』は、僕がゴンゾーさんに行くときのみ開催されてましたが、今後はGONZO PARKスタッフによる開催もされます。
今回、僕が伝えていることやその方法なんかについての確認・引き継ぎもしてもらいましたよ。
また開催時にはゴンゾーさんのところで発表されると思いますので、興味ある方はチェックしてみてくださいね。
あ、僕もゴンゾーさん行くときには講師務めさせてもらうつもりでいます。そのときにはまたここで。

==

さて、スキルアップライドです。。。が、今回は参加者が2名と少なく、またお二人とも寺子屋の常連さん。
さらに「寺子屋でもいいですか?」というご両名からの申し出があり、急遽予定変更して内容を寺子屋に変更。つまりダートを走らずそれぞれのテクニック練習になりました。
※ これはお二人が揃っての要望なので特別に変更しましたが、通常はコースを走るレッスンのみですよ。参加のうちのお一人だけがそう望まれてもこうした変更は行いません。

まずは自転車に乗らない準備運動。
自転車に乗る時にも近い感覚になるようなもの、怪我がないように柔軟性を高めておくもの、あと僕がその時に気にしている運動などを盛り込みます。
お家に帰ってからも自分で続けてもらえるといいのですが。。。

続いてはアスファルトBエリアのパンプで自転車に乗ってアップと本編。

内容はテクニック練習に変更になりましたが、せっかくゴンゾーさんに来ているので、ここでしかできない道具を使わない手はありません。
軽くパンプをこなした後、アップついでにロールの練習に。

ロールは、コブとコブの間を前輪を上げたまま走り抜けるテクニック。BMXのレースなどでよく使われます。一つ目のコブを利用して前輪を上げ(あんまり上げすぎると大変ですが)次のコブの向こうまで到達できればまずはオッケー。

練習始めたばかりの頃は、後輪が一つ目のコブを登りきる前に失速し前輪が落ちてしまうので、その辺りのこなしが課題。

で、その辺りのコツを覚える練習を平地とキッカケ板を使って練習。

腕で引き、脚で押すことで後輪を押し付けるような感じになります。これ自体がロールと同じわけではないのですが、その感触を知るにはいいかなと。
うまくできると前輪がキッカケ板にポコって当たった時に前輪が浮いてマニュアルっぽくなります。

前輪が当たった時にタイミングよく動く練習もしますが、こういう荷重量を増やした時の感触を知る練習もありかなと。その人の持っている固有のクセによりますけどね。

その後、ロールに戻ってあとちょっとってところまでできました。めでたしめでたし。

その後にこの日に希望された課題。

段差に前輪のっけてホッピングでバランスをとる練習。
ここから前輪引き上げつつ後ろへ向かって跳んでダニエル(後輪だけで立ってぴょんぴょん跳ねる)に。

前輪が高い位置に上ると自転車の角度が変わるので、それに対して身体の位置を意識的に補正します。
これ、コツさえつかんじゃえば結構簡単ですね。

あと、前輪だけぽんぽんと跳ねてバランスをとる練習や、段差登りの練習など一通りのバランス練習、あと幾つかのテクニックをつなげて「技」っぽくまとめたりでこの日は終了。
お二方それぞれに練習して得ている新たな動作感覚があったり、自転車が変わったりしていたりで前回(寺子屋のですが)よりもいきなりできる幅が広がりました。

また次回までにどれだけ成長されるかが楽しみです。(とプレッシャーをかけてみる)

==

で、次回のスキルアップライドは3/19(日)に決定。
すでに申込み開始してるので、ご興味ある方は是非どうぞ。
次はちゃんとコースを巡ってそれぞれの課題を克服していくいつものスキルアップライドです。

[ スキルアップライド @ GONZO PARK ]イベントページ

==

で、午前中でレッスンは終わってしまったので、午後は自分の楽しみで乗ってました。

地面は湿り気味であんまり進まないかなーって思ったけど、思った以上にスムーズに走れて満足。
聞いたところ夜に凍らないような対策をしてるそうで、その効果が出てるのかな、と。

 

で、タイヤが転がるのに気を良くして、一番でかい方のジャンプも練習してたんだけど、最後のジャンプで気を抜いたら後輪ゲシって、サドルでお尻押されて、バックサイド一番下まで落っこちた。。。ペタペタにサドル下げてるとこんなこと起きないんだけど、、、油断したなー。。。
帰りの自走のことがあったので、ロングライド用の長いシートピラーだったから下げれなかったんだよね。言い訳だけど。
怪我はヒザすりむいたくらいで済んだけど。油断大敵。

でも、一時期に比べてずいぶんジャンプも楽に飛べるように戻ってきたので嬉しかった。
転倒後も結構乗って、体力尽きる前に帰路につきました。とさ。

==

開催にあたってちょっと気になってること。

スキルアップライドでGONZOを使わせてもらってる時、場所を貸しきっているわけではないので、一般の使用者と同じで譲り合って使うようにしています。
この時も周りを子供たちが遊びまわっていましたしね(笑)
グループで動いているのでちょっと近寄り難いかもしれませんが、ご迷惑になっていれば一声お掛け下さい。

今回は当日エントリーもありました。
ゴンゾーさんの受付に申込み記入用紙を置かせてもらってましたが、ひょっとして気がつかずに申込みわからなかった方がいたら申し訳ありません。このイベントはGONZOスタッフさんも了解の上でのことですので、受付できてもらえれば取り次いでもらえますのでよろしくお願いします。

==

これにてレポート?はおしまいです。
ではまた。